« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

ペットボトルをきれいに切れるハサミ


またclip文房具clipネタですぅ~。


クラフトノート

shineハサミshineですぅ~。

ハサミは曲がってるけどね、まっすぐ切れるんですぅ~。


でもね、これ便利なんですよ。

滅多にないだろうけど、みなさん、

ペットボトル筒状のものを切ろうとしたことありませんか?

そんな時、普通のハサミだと、どうしても切り口が曲がったり、

ギザギザしてしまいますよね。

そこでこのハサミなんですsign01(もうほとんど通販状態だねsad

100円ショップでみつけて、どんなものかと試したら、

クラフトノート

upwardrightご覧のとおりsign01

「まっすぐ切れるよsign03」って感動してしまいました。

|

シワにならない糊

今日は愛用している、clip文房具clipを紹介

なんかマニアなネタだけどsweat02

読んでくれた人にもいつか役立つ日が来ますように。

・・・と願いを込めてclover

クラフトノート

私がここ数年愛用している

shineスティックタイプの糊shineです。


貼ってはがせるのもあります。

乾燥すると糊の伸びが悪くなるので、

蓋をしっかり閉め、なるべく早く使い切るようにしています。


スティックタイプの糊って、子供の頃に使って、

付きが悪いイメージがあったのですが、

今思えば、きっと糊を塗ってから、

貼りつけるまでに、時間がかかっていたんでしょうね。

いろいろ工作づくりに励むようになって、

この糊は私の必須アイテムとなってます。


クラフトノート

それからshineスプレータイプの糊shine

こちらも広範囲のものを貼るのに、とってもgoodgood

スプレーなので、換気と塗りムラに注意です。

それと意外に広範囲に飛ぶ?ので、

要らない段ボールの中などで、吹き付けるといいかも。

でも外に出るのが手っとり早いですよね。

仮止め用は、剥がす感じがシールみたい。

どちらもお勧め、シワにならない糊ですpass

| | コメント (0)

野田 清水公園花ファンタジア

先日、千葉県野田市清水公園へ出かけました。

花ファンタジアという、季節の花々をみられる、

フラワーガーデンがあるんです。

有料ですが、(季節によって料金は異なります。)

一度にたくさんのお花が見られて、すごく良かったです。

とくに今はいろいろな花が見ごろを迎えていて、とてもいい時期でした。


どんなお花が見ごろかというと・・・

バラでしょ。

クラフトノート

菖蒲でしょ。

クラフトノート

ラベンダーでしょ。

クラフトノート

つぼみがかなり膨らんでいたので、

今頃は、蓮の花も咲き始めていると思います。

でも池にはたくさんカエルがいるらしく、

遠くでブォーーーーン と一匹鳴いたと思ったら、

次々とブォーーーーン、ブォーーーーンと鳴きはじめ、

足もとから聞こえた時は、ひっくり返りそうになりましたsad

いったい何○○○匹いるんだろう?

しかもあの声からして、かなりの大きさsweat01

(カエルは怖かったけど)一度にたくさんの花を目にして、

テンションもグーンとUPup

デジカメと携帯を交互に、何枚もバシャバシャcamera撮っていたのですが、

一つの花だけで、いくつも種類も色もあって、

とても載せきれないのでsweat02厳選してUPしましたgood

見つけてうれしかったのは、ヒメシャラの木。

数年前に家族で箱根に旅行に行ったとき、初めて知ったのですが、

木の色が赤茶で、表面はサルスベリみたいに、

ツルっとしていて、他の木にはあまりみない感じで、

とても気に入っていたのです。

| | コメント (0)

お天気占い


クラフトノート

今月の制作テーマお天気占いsearch

材 料

     紙コップ 2つ

     輪ゴム

持ち物

     クレヨン

     のり

    

白地の紙コップに、お天気の絵を貼ります

クレヨン(またはペン)で雨のしずくを書きます

クラフトノート


水玉紙コップに4か所切れ目をいれてあるので、8の字にゴムをかけます

クラフトノート

ゴムをかけた紙コップを土台にして、お天気の絵を貼った紙コップを飛ばします。

上の紙コップを指から滑らせるようにとばすとポーンと勢いよく飛びます。

人のいないほうに向って飛ばしてね☆

| | コメント (0)

ものさし入れ

ものさし入れですぅ。
クラフトノート

久しぶりのミシンだぁsweat01

作り方はいたってシンプル。

巾着の方ひもタイプnotes

裏面から続く、

虹のアップリケと

ウサギの刺しゅうタイプのアップリケが、

とてもかわいくて気に入ってますheart04



クラフトノート
←とってもラブリー


















| | コメント (0)

こすると消えるカラーボールペン

今日はclip文房具clipです。

クラフトノート

こすると消える カラーボールペン

(PILOT フリクション いろえんぴつ)



60度以上の熱で消えるという特殊インクが使われていて

カラーインクなのに、消せるんです。

クラフトノート

たとえば、こんな落書き。

クラフトノート

消し方は、ペンのキャップの先で消したい場所を消しゴムのようにこするだけsign01

クラフトノート

(右下にあったIRORIの文字を消した後です。

テレビで放送していたボールペンはもっときれいに消えていましたよ。)

ちょっと強めに書いてしまったから、少しインク跡が残っているけど、

ここまで消えたらGOODgoodではないでしょうかhappy01

消したい場合はインクが乾いてから消すほうが、消しやすいみたいです。

修正テープも使わない、消しゴムで消すのとは違うから、

消しゴムカスもでないし、紙も痛まないpass

カラフルにノートや手帳に書き込みたいとき、とっても便利なペンなのでしたhappy01

|

上野 ルーヴル美術館展

上野の国立西洋美術館 で開催されている、ルーヴル美術館展


クラフトノート

フランスからやってくる名画の数々を一目見たくてnotes

以前からこの話に乗ってくれた、

共通な趣味や興味をもつお友達fooさんをお誘いして、

一緒に出かけました。

ルーヴル美術館展の特別番組をみて、

感動倍増の準備もしてワクワクしていきました。

(ルーヴル美術館展の公式サイトでも、作品紹介がみられるそうです。


難しいことは分からない私ですが、異国の文化や歴史、

17世紀のものと思えない、きれいさで、

鮮やかな色使いや、繊細な技術は、

「不思議!」と「すごい!」しか言葉になりませんでした。sweat01

たっぷり日常にはない空気を満喫してまいりました。


クラフトノート











美術館近くの不忍池には、一面に蓮の葉が広がっていました。

蓮は夏の花なので、開花に早かったのですが、

見ごろのころは、きれいでしょうね

不忍池を横切り、不忍通りを渡り、このあと竹久夢二美術館へと続きます。

| | コメント (0)

根津 竹久夢二美術館

根津 竹久夢二美術館

クラフトノート

東京大学の弥生門近くにある、竹久夢二美術館。

大正ロマンを象徴する日本画家、

竹久夢二さんの作品が展示されています。

夢二の描く、はかなげな女性の絵はとても有名ですが、

日本画以外にも、挿絵や版画、デザインなど、

幅広く活躍されていたことを知りました。

なかでも注目したのは、グラフィックデザイン。

本などで、見かけたこともあり、とても興味があったのですが、

調べてみると、夢二の残したイチゴ、リンゴ、椿、つる草…

いろいろなデザインが、今もいろいろな形になって残されているのですね。

夢二テキスタイル?heart02素敵です。



雑誌のタイトル文字や、イラストにもちょっとしたところにも、

工夫があって、本当におしゃれなんですnotes

ゆったりとした時間が流れる美人画とは、

また違った印象でモダン、スタイリッシュ…。

そんな言葉が浮かびました。

色遣いはシンプルな印象でしたが、

今の時代だったら、夢二はどんな色を選んだだろう?lovely

企画展は三ヶ月毎に変わるそうです。

違ったものが見られるとあっては、また訪ねたくなってしまいます。






| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »