« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

ビーズの指輪

ちょっと片づけものをしていたら

懐かしいものを発見heart04


クラフトノート

数年前にビーズに凝っていたころ作った指輪です。


子供がおしゃれに目覚めつつあったころ、

おもちゃの指輪さえもまだまだ子供の指には大きかったので、

私の小指サイズに仕上げて、作ったんだったhappy01

ほとんどバザーなどに出してしまって、手元に残っていないので

これはとっておこうと思いますnotes



| | コメント (0)

池袋 明日館

もう少し前のことなのですが、池袋にある重要文化財、自由学園明日館 (みょうにちかん)へ行ってきました。

自由学園明日館は、1921年(大正10)、羽仁吉一、もと子夫妻が創立した自由学園の校舎として、アメリカが生んだ巨匠フランク・ロイド・ライトの設計により建設された洋館です。

1997年に国の重要文化財の指定を受け、2002年度から公開講座と会館事業を始められたそうです。

クラフトノート

実はたまたまガイドブックでここを知り、ちょっと近くにきたので寄ってみた☆

というわけだったのですが、とってもラッキーな事に、ちょうどその日

「ワニーニのぼうけん」の絵本の原画展が開かれていたんですheart02

クラフトノート

しかも無料up

なんとそこには作家さんtupera tupera さんもいらしていて

クラフトノート

奥では子供たちがワークショップに参加していました。

たぶん、絵本に出てくるトリピチテ号を作っていたんじゃないかしら?

そして会場では原画展と合わせて絵本やポストカード、

Tシャツもグッツ販売していましたheart01

私はポストカードと絵本を購入。

クラフトノート

そして本にはサインをいただいてまいりました~happy01

本当にうれしいハプニングでした。



今回は明日館全部を見ることはできなかったのですが、

公開講座の案内によると特別公開講座はとても興味深いものが多く、

いつかじっくり計画して参加してみたいです。

施設利用では各種パーティー、コンサート、

展示会、ウエディングもできるんですって。

歴史ある洋館に、きれいな芝生…

そんな場所で開かれたら一層素敵になりますよね。

|

マスキングテープ

今日もお勧めclip文房具clip


かわいい雑貨屋さんや大きい文房具屋さんでもみかける

shineマスキングテープshine

           

クラフトノート

色も柄もたくさんあって、ちょっと欲しくなったりしませんか?

でも使い道が分からないから、買わないよって人もいるんじゃないかしら?

私もそんなに詳しくないんだけど、これ本当に紙との相性バッチリで、

子供の絵とかポスターをに貼ったり、メモを貼ったり、写真を貼ったり・・・

とにかくきれいに剥がせるんです。



以前、箱入りの物を買った時、店員さんが箱が開かないように、くるっと一周巻いてくれたテープ。

家に帰って、きれいに剥がれて感動したんだけど、思えばあれもマスキングテープに違いない。



まえに書いた記事、「ペットボトルをきれいに切るハサミの写真」にもチラッと写ってますが、

ペットボトルに貼っても剥がれてこないsign01


工作でよく切り口にビニールテープを巻いたりするけれど、私はマスキングテープもいいなと思っています。


本来、色を塗るときにはみ出さないように…って使うんでしょうけど、

きっとラッピングとかスクラップブッキングのデコレーションなどなど、いろいろ活躍しそうですよね。


追加ですdownwardright
 

お勧め使い方がもう一つ☆

家ではタッパーやお砂糖の容器に、賞味期限や、「小麦粉」「片栗粉」など

中身をマスキングテープに書いて貼ってます。

便利ですよnotes

| | コメント (0)

カエル ゲコゲコ♪

7月梅雨が明けたとたん、真夏のお天気sun 暑いですねwobbly

この間まで元気に鳴いていた、あのカエル達はどうしているかしら?

ちょっと季節感が薄れたけど、7月の制作はこちら


クラフトノート

「カエルゲコゲコ~」

(↑ここはドラえもん口調で読んでね。意味ないけどpout

使ったのはこれ☆彡

紙コップ

曲がるストロー

色画用紙

パンチ(音符)



紙コップの底に十字に切れ目を入れて、

ストローを差し込んで、曲がる部分で音を出しますshine



けっこう音がよく響くから、みんなで鳴らしたら、

カエルの合唱ができちゃうよhappy01

| | コメント (0)

公園で

家族で公園へ行ってきましたpaper

先日たまたま車で通りかかって、見つけたとっても広い公園で、

ジョギングコース、テニスコート、プール、ローラーブレード、

貸し自転車など、広い芝生スペースに遊具もあるところで、

来ている人達は、皆さんはりきってrunスポーツを楽しんでいました。



で、私はというと、レジャーシートを敷いて、テントを広げ、

優雅にお昼寝しちゃう~?とか思ったら、

ぜんぜんそんなことできなくて、(まぁ人目もあるし、家族も…ね)

思わぬ横風が吹いたり、自転車乗りにいった家族はなかなか戻ってこないし、

じっとしてるとなおさら暑いし…干からびそうでしたよsweat02

まぁそんな中、たまたま持ってきていたcameraデジカメで

半径10歩以内の草花を撮ってみました。


上を見上げれば、きれいな木漏れ日。

クラフトノート


このピンクのお花。 なんていう名前だっけ?

クラフトノート

虫と同じくらいの目線かな。

シロツメクサ。

クラフトノート

うん♪きれいだぁ・・・やっぱり植物っていいなheart04







おっと。 これはお土産だよ。

ほんの気持ち。

少しですが。happy01

クラフトノート

小さな幸せlovely 

|

紫陽花

先日いった、野田 清水公園。


花ファンタジアではなく園内にあったきれいなアジサイの花の写真をお届けします。

すごくきれいだったんですよ。

クラフトノート-090707

みてeye 額が☆の形になっていて、幾重にも重なってます。

クラフトノート-090707

ピンクがかわいかったheart04

クラフトノート-090707

濃いムラサキが並んでいて、遠くからみても美しいpass


気づけばもう七夕。この辺りのアジサイはそろそろ終わりです。

「来年もきれいなアジサイが咲きますように」 いろりpout

| | コメント (0)

浦和 埼玉県立近代美術館

雨続きの今日この頃、公園にも出かけられずいたところ、

ちょっと思いついて北浦和公園内にある、

埼玉県立近代美術館 へいってきました。


クラフトノート


あまり下調べもせず、出かけたので常設展示だけでしたが、入館料は無料。

観覧料は今回は大人200円ときいてびっくりしました。

「MOMASコレクション」


・近代の絵画と彫刻

・平成20年度新収蔵作品から

・四季の彩り-日本画の名作から

・美術館物語:展示ディスプレイ


と展示も別れていて、いろいろな種類の美術を観賞できました。

それから3Fの美術図書室へも寄ってみました。

パソコンでは展示の紹介を見ることもできるし、

デスク周りは展示にあった画家に関する美術書が置いてあり、

分かりやすく工夫されていました。

他にも、もちろん多くの専門書や美術雑誌、子供向けの美術書も多くありましたよ。


子供のためのプログラムも「親子で楽しむワークショップ」や「探検マスターズ」…などなど。

面白そうな企画もたくさんあり、また興味をそそられましたhappy01

今度はちゃんと下調べをしてから、お出かけしたいとおもいますpaper


クラフトノート

公園内の噴水に巨大なサックス発見!とってもアートな雰囲気pass

| | コメント (0)

蝶々

昨日、試行錯誤して完成しました

明日はこれを使いますnotes

クラフトノート

糸で吊るそうってことになっていたんですけど、

羽は紙だし、モールの方が重くて、いろいろ試しましたが、

うまくバランスがとれませんでしたpout

そこでflairフラワーアレンジメント用のワイヤー

持ち手に使ってみました。

お花用のフローラルテープを全体に巻いて、

先は折り曲げてあるので、尖ってはいないけれど、

やっぱり棒なので気をつけてくださいね。

それとちょっとテープがべたつきます。ごめんなさいねsweat01

でもブーケの時なんかは滑り止めの役割もあるというか、

このべたつきが便利なんですよ。

ではでは、「蝶々」どんな風に使うかはお楽しみにheart01

| | コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »