« マスキングテープ | トップページ | ビーズの指輪 »

池袋 明日館

もう少し前のことなのですが、池袋にある重要文化財、自由学園明日館 (みょうにちかん)へ行ってきました。

自由学園明日館は、1921年(大正10)、羽仁吉一、もと子夫妻が創立した自由学園の校舎として、アメリカが生んだ巨匠フランク・ロイド・ライトの設計により建設された洋館です。

1997年に国の重要文化財の指定を受け、2002年度から公開講座と会館事業を始められたそうです。

クラフトノート

実はたまたまガイドブックでここを知り、ちょっと近くにきたので寄ってみた☆

というわけだったのですが、とってもラッキーな事に、ちょうどその日

「ワニーニのぼうけん」の絵本の原画展が開かれていたんですheart02

クラフトノート

しかも無料up

なんとそこには作家さんtupera tupera さんもいらしていて

クラフトノート

奥では子供たちがワークショップに参加していました。

たぶん、絵本に出てくるトリピチテ号を作っていたんじゃないかしら?

そして会場では原画展と合わせて絵本やポストカード、

Tシャツもグッツ販売していましたheart01

私はポストカードと絵本を購入。

クラフトノート

そして本にはサインをいただいてまいりました~happy01

本当にうれしいハプニングでした。



今回は明日館全部を見ることはできなかったのですが、

公開講座の案内によると特別公開講座はとても興味深いものが多く、

いつかじっくり計画して参加してみたいです。

施設利用では各種パーティー、コンサート、

展示会、ウエディングもできるんですって。

歴史ある洋館に、きれいな芝生…

そんな場所で開かれたら一層素敵になりますよね。

|

« マスキングテープ | トップページ | ビーズの指輪 »

散歩」カテゴリの記事