« 3way 蛍光マーカー Beetle Tip | トップページ | 手の葉っぱ »

浦和 うらわ美術館

前から美術館や資料・博物館のたぐいは好きでしたが、こうしてブログにUPすると

「あれ?私って見学スポットの数が多いのね」と人ごとのように気づきます。

でもこういった場所へ出向くと、他の場所の案内や資料がたくさんあって、

次々と目にとまってしまうんですよねeye

普段だったらお友達といくので、

毎回家族を連れまわしているわけではないのですが、

「夏休み最後にもう一軒いこうよ~」みたいなノリで付き合ってもらいました。

だって本日最終日

駆け込みで、うらわ美術館 へ行ってまいりました。

ブラティスラヴァ世界絵本原画展

         -歴代グランプリ作家とその仕事



クラフトノート

その内容とは・・・


ヴラティスラヴァ世界絵本原画展は、

2年に一度スロヴァキア共和国の首都

ブラティスラヴァで開催される

ベテラン作家による世界最大規模の絵本原画展です。

グランプリをはじめとする受賞者11名と、

国内審査を経て同展に参加した日本人作家18名の

作品を紹介します・・・。

というもの。

観てきましたよ~きれいな原画の数々。

作家それぞれ、国もそれぞれ・・・とっても見応えがありました。

美術館内も思っていたより、とても広く室内で3回くらい角を曲がりましたよ。

そして展示してある原画の近くには、その絵本も椅子とテーブルとともにおいてあり、

ちいさな声でですが、子供に原画を見せながら本を読んであげることもできました。

そして展示室の横には、無料で自由に工作を作れる

ワークショップ「絵本の世界にはいってみよう!!」もあり、

段ボールやモール、色紙、毛糸、発泡スチロール・・・

書くものはクレヨン、ペン、クーピーペンシルなど、

子供も私もわぁっhappy01となる材料がたくさん用意されていましたnotes

これなら子供も納得のはず!

っていうかきっと子供達のための企画ですよね。

次回の展示はこちらdownwardright

クラフトノート

これもいいなぁ♪




|

« 3way 蛍光マーカー Beetle Tip | トップページ | 手の葉っぱ »

美術館」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3way 蛍光マーカー Beetle Tip | トップページ | 手の葉っぱ »