« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

ハロウィン 飾り付け

お部屋に飾れるように・・・と作った去年のハロウィンの工作。

クラフトノート

全体も見てね


クラフトノート

ハロウィンのグッツも数年前に比べて、置いているお店も、量も増えましたよね。

イベントも多く見かけるようになったし☆

今年はどんな風になるのかな?

楽しみです。

|

虫捕り

クラフトノート
てんとう虫

クラフトノート

とんぼ

クラフトノート

かぶと虫

クラフトノート
うまく捕まえたら、みんなの手の葉っぱに貼ってね。

クラフトノート

虫は裏面の両端に小さく両面テープが貼ってあるから、

ちょっと立体に虫を貼ってみてねpass

| | コメント (0)

幸手 権現堂 曼珠沙華

今回出かけたのはこちら。

幸手市 権現堂 桜堤

クラフトノート

春は菜の花と桜、梅雨の時期には紫陽花。

そして初秋には15万株の曼珠沙華が楽しめるという、

とってもおすすめな場所なのですpass

2年前から冬の楽しみとして水仙の花も植えられたとか。

クラフトノート

これぞ曼珠沙華。

神秘的で美しい。

クラフトノート

赤い花の道。

クラフトノート

白い曼珠沙華も。

クラフトノート

これはフジバカマ。薄い紫きれいだね。

クラフトノート

紫陽花?夏の忘れ物?

クラフトノート

白くて、可憐だね。

ちょっと得しちゃったな。




どうですか?

きれいでしょ?

10月初旬まで楽しめるそうですよ。

シルバーウィークって言葉にまだ馴染めません。

夏休み終わったばかりなのにね。

子供たちには運動会休みみたいな感じかな?poutよい休日をお過ごしください

|

有楽町 相田みつを美術館

13日の午後のできごと。

午後は銀座からすぐなので、相田みつを美術館 へ寄りました。

「にんげんだもの」でお馴染みの相田みつをさん。

温かく人間味あふれる作品で知られている方ですよね。

ちなみにこちらの美術館の館長さんは、相田みつをさんのご長男なのです。

ちょうど行った時間に、館長さんのユーモアを交えたトークショー(?)がありまして、

美術館の中央にあるカフェで20分ほどお話を聞くことができました。

クラフトノート

1991年に67歳で亡くなられた相田みつをさん。

栃木県の足利出身の方で、書道であり、詩人でした。

初めて本を出されたのは60歳の時。

それまでは地元では知られていたけれど、これほど世間には知られていなかった。

短くて温かみのある言葉は、一見思いついた一言のようにも思われるが、

実は、まずは5,60行くらいの詩を原稿に書き、


それからその文章の「肝」になる部分を書で表すというスタイルである。

つまり詩人と書家という、二足のわらじでできた作品であり、

作詞をして作曲をするシンガーソングライターのようなものだった

と表現していらっしゃいました。

なるほど~!どうりで深い訳ですよね。なんか納得catface

相田みつをさんの言葉は、きっとみんなが普段口には出さないまでも、

時には考えてみる事だったり、そんな考え方もあったのか、

と思うことがいっぱいあって、人の心の内の内を覗いたような・・・

逆に私が隠していた物を覗かれたような・・・

そしてやさしく温かく人ってこんなものだよ。大丈夫だよ。

と教えられた気がしました。

とってもジーーーンとしちゃったなweep

たくさんの人がいて、それぞれいろんな思いで、

違った感情を抱えて生きている。同じ時間を過ごしているんだ。

私なんて・・・と思うこともいっぱいあるけれど、そんな自分でもいいじゃないか。

これからもっといいことも、嫌なこともいろんな事に気づいていこうsign03

と心の垢をゴシゴシ洗い流してすっきりpass前向きな気持ちになりました。

そうそう伊東屋も寄ってきましたよnotes

地下1階から7階まで全部階段で登って、それぞれの階でおおっと思う物をみつけ、

しかし結局は何も買わず・・・でしたけど、目で満足しちゃったんでしょうね。

こちらもとっても楽しかったですpass

| | コメント (0)

おにぎり&トマト

おにぎりトマト(柿じゃないよ)です。

クラフトノート

比べられるもの置かなかったからわかりづらいけど、小玉スイカより大きいのですsign01

そしてriceballおにぎりは10個作りました!

クラフトノート

で?どうするの?これ。

さぁ、どうするでしょう?

数え歌をいっしょにうたったり、おにぎりとトマトをもって、お出かけしちゃうかもよ~♪

お楽しみは明日です。

明日は皆でトマトをつくってね。

danger新聞紙、セロテープ、ハサミお忘れなく

| | コメント (0)

ぐるっとパスって知ってる?

ぐるっとパス って知ってますか?

「東京・ミュージアムぐるっとパス2009」

東京都内66での美術館・博物館や動物園・水族館などの


入場券または割引券がつづられた便利でお得なチケットブックです!

1冊2000円 有効期間は発行日から2か月



クラフトノート

期限が2か月だとどれくらい行けるかちょっと不安ですが、

入館料もけっこうするので、最低3ヵ所くらい行ければ

元は取れるんじゃないかと思うんです。

都内に住んでいる人で美術館好きな人なら

絶対お買い得だと思うんですがどうでしょう?

ここ数カ月いろんな理由で家族や友人と出かけていた私。

ぐるっとパスの中には、以前行ったところや、

いってみたいと思うところがいっぱいあったのに、

こんなすごいチケットの存在知りませんでしたsad

しっていた人ももちろんいるんだろうなぁ・・・いいなぁ。

あと一日乗車券付きのパスもあるようですよ。

メトロ&ぐるっとパス

都営deぐるっとパス

| | コメント (0)

銀座 松屋 芳村和彦氏 油彩画展

13日のできごと。

朝、家族会議で、子供はおしゃれ文具の宝庫?伊東屋

スーパーでなく松屋「デパート」という普段聞かない名前につられて

銀座方面へのお出かけ決定。

しかし私が行きたかった一つはここ。

ご縁があって知り合えたmeirinさんのブログで紹介されていた

芳村和彦さんの個展。

場所は銀座 松屋 7F画廊にて9月9日(水)~14日(月)

明日4時までです。

クラフトノート

会場でいただいた案内用のハガキをスキャンしてのせたものですが、

写真のようだと思いませんか?

写真ていう表現は的確じゃないかもしれないけれど、

いつももっと見ていないな・・・と思う空をずっと眺めている感じ。

本当にきれいな絵でしたnotes




午後へつづく。


| | コメント (0)

小金井市 江戸東京たてもの園

先月になってしまいましたが、東京の小金井市にある

「都立小金井公園内 江戸東京たてもの園」に行きました。

小金井公園もとても広く緑の多い公園で自転車やバーベキューも楽しめます。

江戸東京たてもの園では東京の貴重な歴史的建造物を移築・復元・保存された建物をみることができます。

建築家 前川國男邸、政治家 高橋是清邸なども有名ですが、

宮崎 駿監督の「千と千尋の神隠し」の建物のモデルになった

お風呂屋さんや商家があることでも有名です。

クラフトノート

千が働いていたお風呂屋さんのモデルになった建物。子宝湯。

クラフトノート

子宝湯のお風呂場。

クラフトノート
ここは釜爺のボイラー室のモデルになった、三省堂。

引出がいっぱい。

クラフトノート

これは金物屋さん。(非売品です)

映画には出てないかな。でも面白いでしょ?

古い農家、モダン建築物、たくさんの建物がみられる野外ミュージアム。

おすすめですpass

| | コメント (0)

手の葉っぱ


さて夏休みも終わり、今年はちょっと涼しく9月が始まりましたね。

今月はみんなの制作、段階があるので、順番にお知らせしていきます。


まず1週目はこちら

木の枝です。

あ、買いだしの記事にあった茶色と、緑色の絵の具はここで登場します。


さぁ、ママといっしょに茶色の絵の具を指につけて~

ぐーーーんと伸びた枝を自由に描いてね。



そしたら今度はみんなが緑色をペタペタ手の平でのばして

葉っぱを作るんだよ。


ベタベタしても今日はママも「あ~あ~」とは言わないはずhappy01

楽しんでね。


最後に紙の葉っぱも飾ってね。


クラフトノート

見本は家の子の手形なので、ちょっと大きいです。

皆の手はもっともっと小さいからかわいいのができるだろうなnotes

できあがり楽しみにしてるよsnail

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »