« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

クリスマスリース アレンジメント

今日は小さいヒバとモミの木でミニリースができました。

クラフトノート

生のリースもいいね。

このまつかさは昨日の「まつぼっくり」ではないですよ。

あれはあててみたら大き過ぎちゃった。

なのでとりあえず玄関に飾っています。

お次はこのシンプルリース。

ステキでしょ? 

これはかなりのお手頃価格でご近所で買ったのです。

クリスマスっぽく白いポインセチアの飾りを足してみました。

これがなくても、素朴な感じがすごくかわいいんだけどね。

クリスマスが終わったら小物を変えてお正月用にできそうです♪

クラフトノート

クリスマスの準備ばかりがすすむ我が家。

他にも年内にやるべきこといっぱいあるよね・・・。

明日から12月だなんてえ゛!早すぎる。

今年はゆったりとした年末を過ごしたいのに、大丈夫かしら?

| | コメント (0)

小中学生の作品展

小中学生の作品が見られる作品展にいってきました。

前にもいって、とっても楽しかったから

こういうのがあると出かけたくなってしまう。

小学生の工作や絵もすごくキラキラしていて、工夫がいっぱいあって素敵なのです。

中学生ともなると、カッコいい、美しい、工芸品?!と思うような作品も

たくさんあってすごく面白い。

あ~今回も良かったなlovely


帰りにきれいな「まつぼっくり」拾っちゃったnotes

他にもないかな?と辺りを見回すと潰れたのしか落ちていない・・・

なんでだろう?と思っていたら、「さっき袋にいっぱい拾ってた人がいたよ」

と子供が教えてくれました。

それにしたって、いっぱい木があるのに、ぜんぜんない・・・。

そんなに拾って、みんな何するの~???

でもきれいな石とか貝殻とか拾うとうれしいんだよねぇ~。

分かる分かる好

クラフトノート
私はこれ何に使おうかな~にゃ

| | コメント (0)

花・花・花

おはようございます。

くるくる くるくる

ちょっとずつ増えてます。

クラフトノート

あれ?

写真で見ると ここもうちょっと・・・とか気になるものですねsweat01

黙っていればわからない?pout

いやいや、ちゃんと直しておきます☆




でも作ったものがそれなりなのは仕方ないとして・・・○| ̄|_

写真て難しいですよね。

ブログに載せるのもちょっとは見栄えよく~と思っても

なかなか上手く撮れません。

特に室内だと難しいぼー

ついでに外の写真も特別いいカメラじゃないけど、

カメラの機能を活かしきれていない気がしますううっ...


少しずつコツみたいなのが分かりますかね?

今日はsun天気もいいし、いろいろがんばろう!pass

| | コメント (0)

いろんな形に切れちゃうよ♪

clip文房具clip

コストコで見つけてしまったlovely

クラフトノート

いろんな模様が楽しめます。

クラフトノート

この多さに「えっ?!こんなに?!使いきるのか?!置き場所はどうする?!」

などなど迷いましたが、買ってしまいましたsweat01

またまた「家族で大事に使います❤」

といいわけに内心「うふふ♪」と笑うのでした。

| | コメント (0)

ビーズ ブレスレット  

今日は大人なアイテムを・・・。

クラフトノート

キラキラしてきれ~ぃ☆

お花のパーツに一目惚れして、作ってみました。

クラフトノート

図を見ながら通したはずが、使い慣れないパーツで

理解するまでに普通より時間がかかってしまいました。

でも無事完成!うふふ♪

| | コメント (0)

折り紙 クリスマスツリー

 今日はこれを作ってみました。

クラフトノート

クリスマスツリーxmas

折り紙と切り紙のミックスですね。

でも折り紙一枚で、てっぺんの星までできちゃうってすごくなぁ~い?

デコレーションしたらもっとかわいいだろうねニコ

| | コメント (0)

スノーポールとクローバーの寄せ植え

おはようございます。

今日は雨ですね。

こんな日にはお花をみて元気になりましょう。

クラフトノート

スノーポールとこのチョコレート色のかわいいクローバー

「みもとクローバー」と書いてありました。

葉っぱが小さめのかわいいクローバーです。

きっとオリジナルなんですね。


クローバーも4つ葉のものとかありますね。

株でこんな種類が出たんだ~と初めてみた時は感動しました。


でも四葉を見つけた時の「ラッキー☆押し花にしよう!」

という感覚はさすがに薄れますね。

あれはやっぱり、公園や川原で探す方が楽しい。

そして見つけると妙にうれしいのですlovely


さぁ、今日は朝から書いちゃった☆

ではやることやりましょうかね~。

みんなも元気に、良い一日をclover

| | コメント (0)

マーブル模様のかわいいクレヨン

先日一人出かけた銀座で、あまり時間のない中少しお店を見てきました。

でも歩きなれないところを歩くと、圧倒されるばっかりで、

きれい☆かわいい☆とは思っても、そうそう買う物なんて決められないものですね。

そんな中で見つけたのがこちらdownwardright

clip文房具clip リッチカラークレヨン

クラフトノート

カラフルなマーブル模様がかわいいでしょ?好

もったいなくって、まだ下ろせないでいますsweat01

これに似たものを子供が持っていたんですけど、

残っている物もすごく小さくなってしまって。

おまけにそれは3、4歳の頃に付録で手に入れたものなので、

どこかで売っていないかな?と前々から思っていたものなんです。


色の混ざり具合が可愛らしい、クレヨン。

思っていたよりちょっと高かったけれど

今ならグーグーでグリグリ塗りつぶしたりしないはずpout

皆で大事に使いますheart04

| | コメント (0)

リースに合いそうなもの

今日の午前中は朝から折り紙していました。

テーマは「リースに合いそうなもの」。

先月のハロウィンでも、前もってやってみれば良かったな

と後から思ったので反省点を生かしてみます。

なんていうとちょっと立派に聞こえちゃう?pout


やっぱり赤が目立つと思って、次の三つを折ってみました。

まず赤と言えばサンタ?

サンタの折り紙といってもたくさん種類があるんですね☆

クラフトノート

1.サンタさん

クラフトノート

2.サンタ星

クラフトノート

3.リボン

クラフトノート

さてどんなのがいいんでしょうね?


参考にさせていただいたのはおりがみくらぶ さん。

サンタだけでも他にもまだ折り方があるんですよ☆

折り方も分かりやすいのでお勧めです。

| | コメント (0)

クイリング

クイリングってご存知ですか?

細い紙をクルクル巻いて、パーツを作ってそれを組み合わせて

作品にしていくペーパークラフト。

私がこれに出会ったのは5年くらい前。

材料が細かいので、時間や気持ちに余裕がないと「さぁ、やろうか!」

という気持ちになれなくて、時々思い出しては引っ張り出していました。

そして最近また沸々とやる気が出ていて、ちょっとずつ再開中。

始めたらやっぱり楽しいんだから、続けてればいいのにしまい込むと

他のことに手を出してしまう私です。

ちなみに前に作ったのはこんな感じ。downwardleft

クラフトノート
 

これは思い出の作品第一号なの。


クラフトノート

写真が粗いのでちょっと小さく載せておきますsweat01

でもイメージ伝わりましたか?

色も豊富できれいなんですよ。

ここに作っていると書いた以上作り上げます!

待っててねnotes

| | コメント (0)

カルーナブルガリス 寄せ植え

昨日の寄せ植えの続きです。

クラフトノート

カルーナブルガリス…エリカに似ているけれど、ツツジ科カルーナ属なんですって。

              ピンクが満開で一目惚れでした。

初雪カズラ…ピンクと白とグリーンの合わせがきれい。

         この時期にピッタリな名前ですね。

パンジー…きっとこの子も詳しい名前があるのよね。

       でもわかりません。

       売り場には外側の花弁と中心の花弁の色が違うものとか

       とにかくいっぱい種類があるなかで、この紫色に決定!

仲良く植わって、なんとも素敵じゃありませんかぁ~heart04

| | コメント (0)

クリスマスローズ 寄せ植え

今日は素敵な一日でした。

だってずっと気になっていたもの、何とかしたいと思っていたことが色々叶った☆

まずはお花を買いに行きたいと思っていたお店に行けたこと。

そしてすっかり寂しくなっていた我が家の植木鉢をお花でいっぱいにできたこと。

好きなケーキ屋さんのシュークリームを食べられたこと。

それから色々良くしていただいているお友達、

ネイリストのfooちゃんにネイルをしてもらったこと。

お陰ですっかり女子度UPです。(ホントに?)

クラフトノート

クリスマスローズ

ジュリアン

エリカ(ホワイトデライト)

タイム(ドーンバレー) …写真にはあまり写っていないかな。

ラベンダー

アイビー

クラフトノート

この中ではクリスマスローズがメインのつもりなんですけどね。

クリスマスローズ、なんだか繊細そうな気がします。

うまく咲き続けてくれるといいなぁ。

この前のチューリップ(アンジェリケ)の球根も植えました。

他にもいくつか植えなおしてすっかり見違えました。

でも写真て難しいですね。

せっかくの寄せ植え、バランス見ながら植えたのに、

全体を入れたいと欲張ったら、上から撮っただけに…。

せっかくのネイルも自分なりに写真を撮ってみたけれど、

きれいに撮れませんでした

またチャレンジしてみます☆





| | コメント (0)

アドベントカレンダー (リース型)


11月の制作(工作)はアドベントカレンダー

これも毎年恒例の企画です。

でも作りが毎回違うんですね~。

平面だったり、ポップアップカードみたいに立体だったりした時もありました。


そして今年はこれ。

クラフトノート

xmasクリスマスリース型です。

ママ達が25まで数字を書いて、子供達にはここに飾り用のドッツシールや

パンチで作った飾りなどを貼ってもらって、一先ず完成。

12月に入ったら毎日指折り数えて楽しみにしてもらえるように、

一枚ずつシールを貼って仕上げていきます。

クリスマスになったら、素敵なリースの完成です。

いい記念になるし、来年も飾ってもらえるかな?という思いで

11月はアドベントカレンダーなんですねぇ。

でもここだけの話(?)、毎日一枚ずつ楽しみに…って貼れるかな?

ドカッとまとめて貼るもまたよし☆

とにかく楽しく作って、使って、飾ってください~いpout


追伸:もうちょっと完成したものをまた後日UPしようかなと思っています。

    

リースの大きさや折り幅がちがうのですが

「英語で楽しむ折り紙 Fun with Origami」という本をを参考にしました。

英語と日本語両方で説明されてて、英語の勉強や外国の方との交流にも

役立ちそうな一冊ですpass

    



|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »