« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

獅子舞

獅子舞獅子舞~

またこれ材料は例のアレ。

風呂敷部分は緑の折り紙に模様をつけて

切り込みを入れて芯を挟んで糊づけしました。

これね、顔が大きく撮れちゃったけど、ちゃんと立ってるんですよ。

ついでに口も開いたら面白い?!と思いましたが

ちょっと怖くなるので、やめました。

クラフトノート

門松と並べたら・・・ほら、お正月らしくなったでしょ?

クラフトノート

お値段的にはかなりお安く作れますねpout

トイレットペーパーシリーズ、どこまで続くんだろう?自分でもわかりません苦笑

見てくれる方々、お付き合いいただいてありがとうございます。

昨日ももうない!終わった!と思ったんですけどね。

材料が手軽なので、やってみようという時に

取り掛かれるのがいいのかもしれません。


こんな材料でもちょっと楽しめる。

お子さんと作ってみよう・・・そんなところが伝わるとうれしいです。

| | コメント (0)

門松

やった~♪

昨日ようやく年末のお仕事片付きましたワーイ

日頃の努力がいかに大切か・・・ですねsweat01


クリスマスもあんなに楽しみにしていたのに、

終わってしまうとサッサと切り替えてしまうのが、

なんだか申し訳ないような気もしますが

それはそれとして今日は我が家も正月正月準備です。


そして私はこれを。

クラフトノート

またトイレットペーパーの芯です。

でも今回は小物も足してちょっと豪華です!かお


思いつきの、行き当たりばったり?無計画でやったので

手順とかもっとこうすれば良かった・・・というのはあるけれど

それらしくなったかなにゃ


ブログも年内はあと何回更新できるだろう?

お休みする前は年末の挨拶書かせていただきますね。


もうすでに帰省やご旅行に出かける方達もいるでしょうね。

お気をつけて、いってらっしゃいませ~clover

| | コメント (0)

クリスマスカード

おはよう。 お久しぶり。 メリークリスマス!

すっかりブログの更新がとまってしまい、↑思い浮かぶ挨拶もたくさんsweat02

忙しくなると予想はしていたけれど、前もって・・・が苦手な私。

お察しください苦笑

そんななか、昨日はささやかながら、家族でクリスマスを楽しみました。

大人になるとわくわくさせる側なので大変ですね。

サンタさんも無事に到着、今朝は賑やかな朝を迎えております。

今日はせっかくなので、簡単クリスマスカードをheart04

(クリスマスには遅いから、別の物に応用・・・ってことで)

クラフトノート

見ての通り色画用紙にお気に入りシールを貼って

イメージカラーでラインをつけただけ。

模様になっている部分は、以前買ったハサミを使いました。

糊はもちろん、スティックタイプのを使いました。

中にはコピー用紙などを切った、別紙にメッセージを入れると

よりカードらしくなりますね。



今日から冬休みも始まりました。

ゆっくり年末年始がすごせるように、私もあと数日がんばります!

| | コメント (0)

続 ピーナツ 

調子に乗ってまたピーナツシリーズ。


クラフトノート

トナカイトナカイさんと雪だるま雪だるまさんです。

トナカイの角って何でつけるのがいいかなぁ?

紙でつくる、何か細かい枝をつける・・・「う~んこなた」と考えて

目に留まったのが、先日作ったクリスマスリースのモミの木の葉っぱ

触りかた超要注意sweat01今にもポッキリ折れそうガーン



雪だるまは首が妙に長いのでマフラーぐるぐる巻いてみました。

帽子も必需品なので、色つけてみたら・・・

あれれ?中華系のキャラクターみたいになっちゃったムムム

だからフェルトで帽子をかぶせたものをもう一つ作ってみたの。↓


そんなこんなでとりあえずみんなで集合写真。

はいチーズ!カメラ SP

クラフトノート

もうすぐクリスマスですね。

| | コメント (2)

ピーナツ サンタ

タラコ。♪たーらこ たーらこ~♪タラコ。

クラフトノート

ちょっとぉ~誰がたらこじゃ!

そりゃ~ちょっと似てるけど・・・

赤は赤でも・・・


クラフトノート

うちら陽気なピーナッツ!


クラフトノート

つけるとこないかもしれないけど、ストラップにも(?)なれるんだ~♪

| | コメント (0)

イルミネーション

キラキラ~キラ

光り輝くイルミネーションをみてきましたクリスマス

クラフトノート

5時。 一斉に光が灯りました。

クラフトノート

庭園の池にも。

クラフトノート

キラキラ青い光キラキラ絨毯みたい。

クラフトノート

いくつついているんだろう?全部サンタ。サンタクロースのツリー。

クラフトノート

このレースのような、切り絵?・・・なんて素敵なんだろうキラ☆

あちこち歩き回って、光を満喫してきました。

でもちょっと目がチカチカするかも・・・うー

| | コメント (0)

サンタとトナカイ

前回 の続きです。

材料の説明は要らないよね・・・?

クラフトノート

トナカイさん「お待たせ~サンタさん☆」

サンタ「おお~来たかい トナカイくん♪」


やっぱり相方がいるといいですなぁ~。

| | コメント (0)

クリスマス工作 サンタ人形 

トイレットペーパー芯でつくるお人形。

サンタで作ってみました。

材料 

トイレットペーパーの芯

折り紙 あか・はだ色 各一枚

わた  少量

のり   


穴あけパンチ・・・ボタンと帽子のふさに使いました

やっぱりヒゲは綿がいいでしょう♪

似合いますね。

モールや紐、紙などで手足をつけたり、吊るしたり。

まだまだ遊べそう。

クラフトノート

帽子はかぶせる方がいいかと思って、巻くように貼って裏側は折り込みました。

小さい子は平面で顔の方から貼りつける方が簡単だと思います。


| | コメント (0)

クリップ

クラフトノート

土日に留守番をしていた私に

主人と出かけていた下の子が「おみやげ」をくれました。

お金はダンナのでしょうけど・・・。

クラフトノート

「お母さん、こういうの好きでしょ?」って。

よくご存知できゃー

でも上の子にはキラキラしたボールペン、

自分用にかわいいクリスマスアイテムのシールもちゃっかり。

これは「おみやげ」っていうのかい?




今日はこちらは風が強くて、冬の到来を実感しました。

きれいに紅葉していて、写真を撮りたいなぁ・・・と思っていた

銀杏の木もすっかり枝だけになってしまいました。

残念。

明日は関東は穏やかに晴れるとか。

昼間だけでもちょっと暖かいとうれしいな。

クラフトノート

| | コメント (0)

今日も多肉。

これ、先日手に入れた多肉です。

名前は・・・なんだったかな?

ちょっと赤みがかかった色が入っています。

これもきっと、ポロっと落ちたものから芽がでるんでしょうね。

そう思うと一つ二つ、取ってみたくなるけれどsweat02

せっかく元気なのでしばらくそっとしておきます。

クラフトノート

 










| | コメント (0)

多肉植物

今日は雑談的な内容ですが・・・

クラフトノート

以前載せた多肉植物。

ポトっと一枚葉っぱが落ちて、そのまんまにしていたら・・・

クラフトノート

かわいい~heart04

ほら☆こんなふうにちゃんと根を生やして育っている。

多肉ってすごく強いんだね。

でもちょっと触ると、ポロっと落ちたりするから扱い注意だったり。

見た目色は地味めだし、形もそれぞれ変わっていて個性的。

でも咲いた花はきれいな、黄色やピンクだったり♪

そんなところがまた素敵。

数年前は私もそんなに興味がなかったけれど、

最近ではいろんなお店で見かけるようになって、

すっかりハマっているのです。




| | コメント (0)

紙飛行機

紙コップではありません。

クラフトノート

飛ぶの??と思うでしょうけど、意外に飛びます。

顔の横くらいの高さから、シュッと投げるとよく飛ぶ気がするんだけど、

何回かに1回は力を入れ過ぎるのかボテっと落下しました・・・。

でもさ~っと滑るように飛ぶと、大人でもうれしいheart04



これは遠い記憶なんですが確かポンキッキーズだったかな?

ワニの親子の工作コーナーがあって、親戚の子と作ったのです。

だから作り方は確かこんな感じ・・・といった具合なんですが、

くるっと一回転したりして飛んだり面白かったので

思い出しつつ子供と作ってみました。

クラフトノート

これはツルっとしたコート紙のチラシ。

(長さを変えたりしながら10個くらい作ってこれが一番飛びました。)

こっちは外側に折り込んでみました。

長さと筒の大きさでも飛び具合が違うので試してみてください。

折る紙の質は紙の重さに関係するので、飛び具合が変わるみたいです。

いろんなもので折ると、お気に入りの一個ができるかも。

danger追記・・・紙とはいえ、目にあたったら危険なので、

     人のいないところで飛ばしてくださいね。

関係ないけど、今日は月がきれいですねfullmoon見えますか~?

| | コメント (0)

葉ボタン寄せ植え

今日は地元の野菜が買えるお店に行ってみました。

新鮮な野菜、パン、手打ちうどん、いろいろ手に入るのです。

気がつけばけっこう重い、私のカゴ。

サツマイモやゆずなども手に入れて・・・

そしてほどほどにして帰ろうとお会計をすませると、

入口にすてきな寄せ植えが・・・LOVE

クラフトノート

立派な鉢に7種類もお花が入っていて、すごい激安価格でしたエ!

作った方は大丈夫なんでしょうかsweat02

クラフトノート

この前作った寄せ植えの時も、葉ボタンとか欲しかったけれど、

一度にそんなに買えないって諦めたので、うれしくって♪

大事に育てなくてはね。

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »