« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

桜新町 長谷川町子美術館

お魚くわえたどら猫~♪と口ずさみたくなる

桜新町の長谷川町子美術館へ行ってきました。

ここも以前から気になっていた美術館で、昨日の記事の

渋谷から半蔵門線で何駅か先にあったので、

実はその日の午前中はこちらに行っていたのです。

クラフトノート

入口にスタンプが置いてあったので、押してみました。

長谷川町子先生にサザエさんといじわるばあさんが何やら耳打ちしています。

サザエさんの昔の原画やお家の模型がみられたり、

長谷川町子さん姉妹が集められた貴重な名画の展示がされていて

落ち着いた雰囲気の素敵な美術館でした。

桜新町は街のあちこちに、サザエさんの絵があって、

長谷川町子美術館までの商店街を歩くだけでもちょっとわくわくしてしまいました。

| | コメント (0)

MOE 絵本フェスティバル


久しぶりに渋谷へ行ってきました❤

私が読者登録させていただいている方のブログで

情報をいただいてからずっと楽しみにしていた原画展。

(ケイコちゃんどうもありがとう~☆)

PARCO40周年×月刊MOE30周年 

記念原画展 MOEの絵本フェスティバル

クラフトノート

創刊30周年とあって、有名な作家さんからの

お祝いのコメント色紙が多数飾られていたり

子供も知っている作家さんや絵や一緒に展示してある本も

じっくりみることができて、とっ~ても良かったです。

オリジナルグッズもとってもかわいくて、

とくにポストカードはどれにしようか、

迷ってしまったので子供達に選んでもらいました。

クラフトノート

ポストカード5枚とスタンプと特典でもらったクリアファイル♪


私は時間もなくて参加できなかったけれど

1Fではワークショップも開かれていてそちらも楽しそうでした。








| | コメント (0)

パラシュート

お正月、子供とこれを作って遊びました。

わくわくさんで前にやっていたパラシュートの工作。


凧上げはまだできない小さい子もお家で遊べるし、

フワッと落ちてくるところがとってもいいの♪

クラフトノート

スーパーの一番小さい袋を使います。


紙を丸めたおもりなら危なくないけど

下から上に投げて、落下させるのもいいかなと思って

おもりの部分を少し変えて、ペットボトルの蓋にしてみました。

クラフトノート

蓋の平らな部分に絵などが貼れるので

側面を囲むようにして糸を貼りました。

とりあえず、今年の干支のトラくんをペタっと貼ってできあがり。

子供は紙で箱を作って

絵に描いた女の子やクマを切り取って乗せていました。

気球のようでかわいかったです。

| | コメント (3)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »