« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

ハーダンガー刺繍

昔、家庭科の授業で習って作ったことのある刺繍、

いつかまたやってみたいなと思っていたのですが、

先日フェリシモでこのキットを見つけてついに念願叶いました。

懐かし~と思いながら、夢中になって小さいサイズのを一気に作りました。

Photo

昔作ったものは気に入っていて、ずっと大事に使っていたのに、

部屋を模様替えした辺りから、紛失・・・。

どこにしまったんだろう???見つかるといいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かぎ針編み シュシュ

Photo

かぎ針編みのシュシュです。

編み物は棒針に比べ、かぎ針編みってあまり使ったことがないので

まずは小物から。

細かいので、目が数えにくいし、何度かほどいたけど、

キットだったので無事に完成することができました♪

ちょっと割高だけど、キットって便利ですね。

あ~楽しかった☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

埼玉古墳群 ポピーの花

夏になったら、古代蓮を見にいく!

去年からず~っと思っていました。

先日館林に向かう途中、古代蓮の看板をみつけ、だいたい道は分かったので、

下見を兼ねていってみよう!

そんなわけで、埼玉県 行田市へでかけました。

そして行田と言えば、さきたま古墳群!

と寄ってみたのがこちら。

Photo_6

初めて見ました!教科書でしか見たことなかった、前方後円墳!

(下の写真の円墳から撮りました。)

Photo_2

こちらは円墳。日本一の大きさだとか。

1950年に石田三成が忍城を水攻めにした時に陣を張った

場所なのだそうです。

確かに、周りがよく見渡せる~☆

Photo_4

そして思いがけなく、見ることができた。満開のポピー♪

他にも小さい古墳や史跡博物館もあって、

社会科見学にピッタリのところでした。

Photo_5

復元された忍城。中は博物館でした。

今度、古代蓮をみに来たときに、見学してみたいです。

Photo_8

それからゼリーフライです。

ゼリーのフライなの???とビックリしていたら、

中はおからを混ぜた美味しいコロッケでした(^_^;)

ゼニ(銭)フライが訛ったらしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鎌倉の大銀杏

今年の3月に鶴岡八幡宮の大銀杏が強風で倒れてしまった・・・

とニュースでもやっていましたね。

樹齢1000年余という立派な銀杏の木が、

根をむき出しにして倒れていた映像は衝撃的でした。

・・・先日の連休に鶴岡八幡宮へ出かけてみると

Photo

再生の為の手段なのでしょうが、木は根元や上の部分を切られていました。

でもよくよ~く見てください。

根もない状態なのに、新芽が出ていますsign02

そして、その隣では・・・

Photo_2

残った根からも次々と芽がbud

何だか元気がでませんか?

また1000年後「一度は倒れた大銀杏がこんなに成長しました・・・。」

なんてニュースが流れているといいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パペット ペーパーバッグ

Photo

ウサギのパペット。ペーパーバッグ編。

以前はイヌ、ブタ、クマなども作りました。

もっと変身できるよね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シュシュとリボンのカチューシャ

この前カーテンを作ってみました。

で、その余り生地で作ってみたのがシュシュ。

レース有りと無し2つできました★

綿の生地はやっぱり柔らかくって使いやすいです。

Photo_6

そして可愛らしいリボンとレースはゴムで繋がっている、

ヘアバンドのようなカチューシャ。

こちらはもちろん娘用ですcoldsweats01

| | コメント (2)

モネフィラ

母の日のプレゼントとして

「今日はお母さんが行きたいところにいっていいよ」

と行先を私に決めさせてくれました。

どこへ行こうか?考えたて、思いだしました。

「モネフィラの花」あれが見に行きたい!

Photo_2 

先日「今度行ってみたいな♪」と書いた

ひたちなか市の国営ひたち海浜公園に連れて行ってくれました。

Photo_3

と~っても広い公園、 遠くから空に続く一面のブルーを見た時は

感動でした❤

Photo_2

風に揺れると波がたっているみたい。

Photo_3

公園の向こうには海が見えます。

Photo_4

丘の上へ道が続いて、上からの景色はまた格別です。

花だけでなくて、遊園地や広い芝生、アスレチックのような遊び場

いろいろ楽しめるところでした。

Photo_5

帰りに立ち寄った友部SAで

炭火で焼いた「五浦ハム」を食べました。

すごいジューシー♪

| | コメント (2)

足利 フラワーパーク

けっこう長い連休だと思っていたけれど過ぎてしまえばあっという間でした。

休みの間に足利フラワーパークへ藤の花を見にでかけました。

Photo

まだ見ごろには早かったけれど、きれいな花を咲かせていました。

Photo_2

園内には栃木県指定天然記念物の大きな藤棚がいくつかあって、

満開のころはさぞ見応えがあると思います。

Photo_3 

八重桜も満開。

Photo_4

ツツジも色鮮やかでとってもきれい。

Photo_5

モネフィラの花。

ひたちなか市の国営海浜公園はこのお花が満開なんですってね。

今度行ってみたいな。

Photo_6

大きく花開くポピーの咲き方が好きです。

Photo_7

そうそう、園内の売店で見つけました。

レモン牛乳。(テレビで見たけれど、栃木でしか売っていないの?)

フルーツオ・レのような乳飲料で酸っぱくもなく、美味しかったです。

ソフトクリームも何ヵ所かの売店でそれぞれ違う味があり、

とちおとめ、牛乳、藤、レモン牛乳などここならではのお楽しみでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

菜の花畑

4月のできごとですが、

満開の菜の花をみてきました。

ここは幸手市の権現堂。

9月には彼岸花も楽しめるところです。

Photo

その向こうには満開の桜。

Photo_3

菜の花の香りでちょっとむせ返りそうでした。

Photo_4

桜の下は屋台がいっぱい。

夜はライトアップされていました。

Photo_5

それにしても今年の花見は開花時期も遅れてしまったし、寒かったですね。

来年はどこで桜をみようかな。

春は春らしく暖かいといいな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »