« パペット ペーパーバッグ | トップページ | 埼玉古墳群 ポピーの花 »

鎌倉の大銀杏

今年の3月に鶴岡八幡宮の大銀杏が強風で倒れてしまった・・・

とニュースでもやっていましたね。

樹齢1000年余という立派な銀杏の木が、

根をむき出しにして倒れていた映像は衝撃的でした。

・・・先日の連休に鶴岡八幡宮へ出かけてみると

Photo

再生の為の手段なのでしょうが、木は根元や上の部分を切られていました。

でもよくよ~く見てください。

根もない状態なのに、新芽が出ていますsign02

そして、その隣では・・・

Photo_2

残った根からも次々と芽がbud

何だか元気がでませんか?

また1000年後「一度は倒れた大銀杏がこんなに成長しました・・・。」

なんてニュースが流れているといいですね。

|

« パペット ペーパーバッグ | トップページ | 埼玉古墳群 ポピーの花 »

散歩」カテゴリの記事

コメント

新芽とは素晴らしい生命力!!
地球も捨てたもんじゃないですね~。
連休明けに娘も学校で鎌倉に
行ってきました。
遠くて電車代がかかって疲れたようです(^^;
これからはあじさいを見に行くのにいいですね。

投稿: メイリン | 2010年5月18日 (火) 14時49分

☆メイリンさん☆
新芽本当にちょっと感動でした。
鎌倉は連休は混みこみでしたが、楽しかったです。せっかく時間とお金をかけていくんだし、ゆっくり散策したい素敵な所ですよね。
新緑と花の季節、まだまだ私も楽しみま~す(o^-^o)

投稿: いろり | 2010年5月18日 (火) 15時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360518/34693575

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉の大銀杏:

« パペット ペーパーバッグ | トップページ | 埼玉古墳群 ポピーの花 »