« 鎌倉の大銀杏 | トップページ | かぎ針編み シュシュ »

埼玉古墳群 ポピーの花

夏になったら、古代蓮を見にいく!

去年からず~っと思っていました。

先日館林に向かう途中、古代蓮の看板をみつけ、だいたい道は分かったので、

下見を兼ねていってみよう!

そんなわけで、埼玉県 行田市へでかけました。

そして行田と言えば、さきたま古墳群!

と寄ってみたのがこちら。

Photo_6

初めて見ました!教科書でしか見たことなかった、前方後円墳!

(下の写真の円墳から撮りました。)

Photo_2

こちらは円墳。日本一の大きさだとか。

1950年に石田三成が忍城を水攻めにした時に陣を張った

場所なのだそうです。

確かに、周りがよく見渡せる~☆

Photo_4

そして思いがけなく、見ることができた。満開のポピー♪

他にも小さい古墳や史跡博物館もあって、

社会科見学にピッタリのところでした。

Photo_5

復元された忍城。中は博物館でした。

今度、古代蓮をみに来たときに、見学してみたいです。

Photo_8

それからゼリーフライです。

ゼリーのフライなの???とビックリしていたら、

中はおからを混ぜた美味しいコロッケでした(^_^;)

ゼニ(銭)フライが訛ったらしいです。

|

« 鎌倉の大銀杏 | トップページ | かぎ針編み シュシュ »

散歩」カテゴリの記事

コメント

うわ~!!さきたま古墳GWに寄ろうと思ったけど、暑くて断念したの!!
やっぱり興味のあるものが似ているって思ってうれしくなっちゃった♪
オルセー美術館展もよさげだよ~(←誘惑)

投稿: foo | 2010年5月31日 (月) 23時41分

ほんと~?!私もそれを聞いてうれしい☆
本物の古墳がいくつものこっている景色は、なんだか不思議な感じだったよ☆
ぜひまたチャレンジしてみて♪
オルセー美術館展~喜んで誘いに乗っちゃうよ( ^ω^ )

投稿: いろり | 2010年6月 2日 (水) 07時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360518/34776008

この記事へのトラックバック一覧です: 埼玉古墳群 ポピーの花:

« 鎌倉の大銀杏 | トップページ | かぎ針編み シュシュ »