« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

スピログラフ

Supirogurafu

グルグルと渦巻きながら、花のような模様をつくるスピログラフ。

ちょっと懐かしくないですか?

「へぇ~スピログラフっていうんだ☆」って名前は最近知ったんですけどね。

子供の頃はこんな感じのパーマ屋さんの看板があったような・・・。

私はこういう模様を見ると昔母が使っていたホットカーラーの台とか、

祖母の家にあったバレリーナの人形が回るオルゴール、

(足もとの床の模様がこんな感じで・・・)を思い出します。

昭和ですね(笑)

子供には新鮮だったようで、クルクル、グルグル・・・

夢中になってやっていました。

私もクルクルと同じ調子できれいに線を引くのは意外に難しかったけれど、

花のような模様は好きだし、組み合わせで思いがけない形ができるのは、

万華鏡を覗いているようで楽しかったです♪

色をつけたら手鞠のようになるかしら?

きれいに切り取ったら、回っている風車みたいで、涼しげかな?

何だか面白そうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

行ってみたいところ。

梅雨に入り、雨が続くと気持ちまでジメっとしますが

想像するだけで、明るい気持ちになる憧れの場所があります。

それは「北海道ガーデン街道」

北海道の旭川~富良野~帯広~十勝を結ぶ全長約200kmの街道で、

北海道ならではの気候や環境でそれぞれ個性を生かしたガーデンが楽しめる

観光ルートです。

先日テレビで紹介されていたところなのですが、

とくにこの時期間違いなく最高に綺麗であろう、素敵なところでした。

有名なところではドラマのセットとして作られた風のガーデンもその一つなんですね。

他にも上野ファーム、十勝千年の森、十勝ヒルズ、紫竹ガーデン、六花の森、真鍋庭園。

それぞれに見どころがあり、そしてお花を見るだけでなく、お食事を楽しめたり、

カフェがあったり、新鮮なお野菜が買えたり、楽しみどころがたくさんあるのにも

惹かれます。

行くならもちろん花の時期がいいし、できればゆっくりと全部のガーデンをまわって、

観光しながら美味しい物も食べたいな、と想像なので勝手な事を考えていますが、

そんなの実現できるかしら?

何年先でもいつかきっと行けますように☆

Photo_6

先日うっすらと見えた虹。

願いを込めたらいいことありそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

素敵なお店

お久しぶりです。

幸手市にある「cafe bagle choco」へ行ってきました。

複数のお友達から以前から評判を聞いていて、

ぜひ行ってみたいと思っていたお店なんです。

 Photo

入口近くにある、かわいい小屋。

ここではイベントなどが開かれるそうです。

この雰囲気 ♪早速「素敵」です。

奥には雑貨や食器が置いてあるショップもあります。

Photo_2

お庭にはベーリー類が植えられていたり、

可憐なお花やシロツメクサやきれいな芝生が広がっています。

Photo_3

そして肝心なランチ~☆

今回私がいただいたのは、「お母さんの卵丼」です。

店主のご実家はお蕎麦屋さんだったそうで、

まさにお母さんの味なんですね。

卵の加減といい、お味といい、本当に美味しかったです。

Photo_4

飲み物も迷いましたが、私はアイスカフェオレ。

お食事の食器も、飲み物のカップもトレーもかわいいです。

Photo_5

デザートはチーズケーキをいただきました。

さりげなく、お庭のアジサイが添えられています☆

雰囲気もお料理も、お店もお庭もかわいくって、

私はずっと幸せ気分でした。

何よりご一緒してくれたEさん、fooさんnoixさんありがとうございました。

また次を企画しましょうね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バラ園

5月の出来事。

先日、伊奈町のバラ園へ行ってきました。

何度か出かけたことのあるバラ園。

Photo

今年は開花が少し遅かったようで、まだまだつぼみの花も多かったけれど、

お花屋さんで見るような開きかけのシュッとした花もまた素敵でした。

Photo_2

バラのアーケードとか、ツタに咲くのもキレイですね。

Photo_4

桜のように5枚の花びらのこちらは、「ピンクサクリーナ」ですって。

名前もかわいい♪

いろんな色があったのに、なぜか今回はピンクのバラばかり

写真におさめていました。

バラ祭りが開かれていて、近隣の市や町から美味しい食べ物が

いろいろ出展されていました。

Photo_9

こちらは「いがまんじゅう」

お赤飯のおにぎりではありませんよ。

Photo_8

中はおいしいおまんじゅうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »