« 行ってみたいところ。 | トップページ | ラベンダー »

スピログラフ

Supirogurafu

グルグルと渦巻きながら、花のような模様をつくるスピログラフ。

ちょっと懐かしくないですか?

「へぇ~スピログラフっていうんだ☆」って名前は最近知ったんですけどね。

子供の頃はこんな感じのパーマ屋さんの看板があったような・・・。

私はこういう模様を見ると昔母が使っていたホットカーラーの台とか、

祖母の家にあったバレリーナの人形が回るオルゴール、

(足もとの床の模様がこんな感じで・・・)を思い出します。

昭和ですね(笑)

子供には新鮮だったようで、クルクル、グルグル・・・

夢中になってやっていました。

私もクルクルと同じ調子できれいに線を引くのは意外に難しかったけれど、

花のような模様は好きだし、組み合わせで思いがけない形ができるのは、

万華鏡を覗いているようで楽しかったです♪

色をつけたら手鞠のようになるかしら?

きれいに切り取ったら、回っている風車みたいで、涼しげかな?

何だか面白そうです。

|

« 行ってみたいところ。 | トップページ | ラベンダー »

文房具」カテゴリの記事

コメント

あ~、やりました!やりました!コレ!
子供の頃、夢中になってやりましたnotes
なつかしいぃ~

じっと見てると 立体的にみえてくるんですよねー
綺麗に描けなかったらむきになって描き直したり
しました。
大好きだった昭和の子供時代‥shine

投稿: 能登のYOU | 2010年7月 1日 (木) 23時21分

☆能登のYOUさん☆
そうそう慎重に描いても、途中で模様がずれちゃうんですよね…。そこは今も一緒でしたcoldsweats01
あと万華鏡とか切り紙も好きだったな~思いがけない模様になるところが共通点ですかね。
うふふ~昭和の思い出ですね♪

でもこの前、子供に「昭和時代ってさぁ~」って言葉を聞いた時は「時代ってつけないで」ってつい抵抗してしまいましたcatface

投稿: いろり | 2010年7月 2日 (金) 21時49分

いろりさん 初めまして
「能登からワクワク★あなろぐYOUのアートブログ」の能登のYOUさんのブログの常連客の dresden450です

スピログラフですか 懐かしいです 名前すら忘れていました
私も持っていましたが 上手く描けた事がありませんでした もうすぐ出来上がるという時に 脱線しちゃうんです

色々なカラーで描かれていて ほんと お花みたいです

私が仕事(パソコン)で使っている アドビのイラストレーターでスピログラフの様な図形を描けるので 私のブログにアップしてみますね よろしかったら ご覧下さい

また お邪魔させてもらいます

投稿: dresden450 | 2010年7月 4日 (日) 23時19分

私がブログで仲良くしていただいている方の
ブログです

http://ameblo.jp/dresden450/entry-10581759868.html

いろりちゃんのスピログラフのことが
書かれていました
とっても嬉しかったので
ぜひ のぞいてみてねribbon

投稿: 能登のYOU | 2010年7月 5日 (月) 15時16分

☆dresden450さん☆

はじめましてhappy01
ようこそお越しくださいました。
私もYOUさんのブログでお名前をお見かけしていました(#^.^#)
こうして知り合えてとっても嬉しいです。
コメントが残せなかったのですが、ブログ早速おじゃましてきました。
dresden450さんの線画素敵~☆
やっぱりスピログラフって楽しいって思いました。
私もパソコンでこういうの作ってみたかった~^^;
イラストレーターお持ちなんですね。
そしてこんなキレイな模様が描けちゃうなんて…♪
素敵なのを見せていただいて、ありがとうございました。私もまた遊びに行きます。

投稿: いろり | 2010年7月 5日 (月) 23時01分

☆能登のYOUさん☆

YOUさ~ん♪ありがとうございます☆
早速おじゃましてきましたhappy02
何気なく書いた記事だったんだけど、
こんなふうに繋がれて嬉しいなぁとしみじみしています。

投稿: いろり | 2010年7月 5日 (月) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360518/35577074

この記事へのトラックバック一覧です: スピログラフ:

« 行ってみたいところ。 | トップページ | ラベンダー »