« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

スタンプ

焦げ茶のペーパーバッグにエンボスしたらキレイかしら?

と押してみました。

でも粉の加減が難しく、ちょっと線が太くなちゃった。

余分な粉ももっときれいに落とさないとね・・・。

Kesin

カリグラフィーの花文字です。

(太くて削りやすそうだったしsweat01

お花はバラのつもり。

花文字って好きだな。

文字の書き方や、飾り方、花の組み合わせが楽しい。

Kesitorimi

こちらの小鳥のカップルは下の子の落書きがかわいかったので

娘の許可をもらって、デザインをほぼそのままいただきました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Hasu4

古代蓮です。

古代蓮は昭和46年に公共施設工事の際、地中の種子が自然発芽、開花したものです。花弁数が13~18枚で一重咲種。原始的な形態を持つ1400年~3000年前の蓮と言われています。(園内の看板より)

古代からの素敵な贈り物ですね。

こんな話を聞いたら、見てみたくなっちゃうでしょ?

Hasu3

蓮は、朝花開くんですって。

Hasu

花が終わったあと。花托(かたく)というそうです。

シャワーみたいね。

Hasu2

これは八重咲きの蓮でした。

園内には42種類も蓮があるそうです。

色もピンクや白だけでなくて、クリーム色や黄色や淡い色もきれいでしたよ。

古代蓮で一番びっくりしたのは、その大きさです。

花は大人が手を大きくお花の形に広げたくらいかな。

高さは大きい物で、150cm以上はありましたよ。

それと蓮は蓮科蓮属。

水連は水連科水連属。

似たイメージを持っていたけど、別の種類なんですね。

あ、でも私は今回の蓮の大きさでイメージは変わりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

田んぼアート

昨日行田で古代蓮を見に行ってきました。

古代蓮の里という広い公園には古代蓮会館という

蓮についての展示室やぐるっと関東平野を一望できる展望室があります。

そこから思いがけなく見ることができたのが見事な田んぼアート。

Tannbo1

↑行田のお城。忍城(おしじょう)です。

Tannbo

こちらは時代小説「のぼうの城」。

本のタイトル画ですね。今度映画化されるそうです。

田んぼアートの黒い部分は「むらさき稲」という稲でした。

写真にちょっと手が写りこんでいますが、怖い写真じゃありませんよ(笑)

それからこの写真の右上の雲の下には、スカイツリーが小さく写っているんですよ。

すごく遠いのに、肉眼で確認することができました。

冬にはイベントだと思いますが、

夜景をみれたり、元旦には初日の出もみれるとのことでした。

ここからの日の出、さぞ奇麗だと思います。

肝心な蓮・・・こちらも見事でした。またあとで書きま~す☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スタンプ

最近こっそり?やっていたことがあります。

それはこれ↓

Kesikudamono

まだまだ練習中ですが、消しゴムハンコ(←小声のつもり)です。

先日noixさんとお話しした時の事がきっかけで作り始めて、

今ちょっとはまっています。

ハンコそのものも好きですが、やっぱり紙の物が好きなので、

消しゴムで好きなハンコを作って、好きな模様を作ってみたり、

スピログラフみたいなきれいな模様で、

切り紙をしてみたいとかいろいろ思うのですが、難しそう…catface

まずは身近な工作やサークルのアイテムに活かせたら♪と思っています。

Noasan

以前いただいた抹茶ボールですっかりファンになってしまいheart02

贈り物用と我が家用と…とnoixさんにお願いして作っていただいたお菓子です☆

家族はもちろん、送り先でもとっても喜ばれました。

本当にありがとうございましたclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

下町散歩

fooさんのブログで知った「ポーランドの切り絵展」へ行ってきました。

場所は下町のレトロな雑居ビルにあるお店チェドック東京。

かわいらしい、雑貨や手芸用品も並んでいて、

使う予定はないのに買いたくなる衝動を抑えつつ、

きれいな切り絵を眺めてきました。

ポーランド=切り絵という知識がなかったので、とっても新鮮。

色の組み合わせも鮮やかで、デザインもすごくかわいい♪

それから気になっていた雑貨屋さんへ行ってきました。

ハンドメイドの作家さんの作品ばかりなので、

どれも個性的でみていて飽きないのです。

そしてそして、途中でハッと気がついたことが・・・。

今日は7月7日→七夕→朝顔市!?

これまた下町の入谷でこの時期開かれている朝顔市、

一度行ってみたかったんですよね♪

Photo_3

というわけでほんのわずかな時間でしたが、寄ってきました。

駅を出ると、通りにはズラッと朝顔のお店と屋台とたくさんの人で賑わっていました☆

お店のおじさんと朝顔や朝顔市のことを聞いてみたら、

朝顔市は6・7・8の3日間、

しかも24時間(全部のお店ではないらしいけど)やっているんですって。

でも買いに来るなら朝顔なだけに、朝がお勧めとのことでした。

お花の色もわかるしね☆なるほど。

帰りがけに、来年も毎年同じ場所で同じ番号(出店番号?)で

やってるからね~と声をかけてくれました。

24時間ならまた来年以降も行くチャンスはありそうです。

Photo

花が楽しみ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラベンダー

Photo

6月の終わり、菖蒲町のラベンダーを見に行ってきました。

どうです?この写真に納まりきらない程、

ずーっと先までラベンダーが続いています。

Photo_2

花の周りにはたくさんのミツバチが飛んでいました。

こんなお花に囲まれた環境で育ったミツバチは幸せですね。

Photo_3

ラベンダーの花はさわやかなイメージなのに、

ポツポツ雨の降る、蒸し暑い6月の午後でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »