« 鳥かご | トップページ | 紙袋で。 »

一面のコキア

もう1週間も前なのですが、以前モネフィラをみた

ひたち海浜公園でコキアをみてきました。

Photo

半年前の同じ場所で、空との境目が分からないって思う程の

きれいなブルーの丘が、秋には赤いコキアで覆われています。Photo_2

この写真では伝わらないですが、

この丸く広がるコキアの株がいくつもいくつも重なって、

先の細い色鉛筆で描いた幻想的な絵のようで、

夏に行った絵本美術館を思い出しました。

・・・

・・・

白っぽく写っているのはコスモス畑です。

Photo_3

少し花は見ごろを過ぎていましたが、

こちらも広く一面に広がるたくさんのコスモス。

Photo_4

こんなクリーム色もあったよ。

Photo_5

ぐぐっと寄ってよ~くみたら、中にも小さい花模様が♪

次はどこで何のお花が見られるかな?

|

« 鳥かご | トップページ | 紙袋で。 »

植物」カテゴリの記事

コメント

すごい、すごい。
始めてみました。
赤いボンボンがちょっと珊瑚みたいに見えました。
なんだか夢の中の世界みたいですね。
行ってみたくなりました。

投稿: kunchan | 2010年11月 1日 (月) 23時16分

コキアってなんだぁー!!??でしたmobaq
初めて見たお花(?)ですが、秋の植物なのかな。私って無知すぎますよねsweat01

ところで、いろりちゃんのハンコ
本当に毎回レベルアップしてますねー★
彫る道具はなんですか?
ナイフ?
いつか私にも作ってほしいですclover

投稿: 能登のYOU | 2010年11月 1日 (月) 23時41分

☆kunchanさん☆

おはよう♪
そうなんですよ~
ここは別世界?って感じで本当に素敵なの。
人がいない時に、この場に一人で立つことがあったら…どこかに吸い込まれそうです☆
丘の向こうは海なんですよ。
季節ごとにいろんなお花が楽しめるので、
名所の中のお気に入りスポットです(#^.^#)

投稿: いろり | 2010年11月 2日 (火) 08時14分

☆能登のYOUさん☆

おはよう~
コキアね、私も知った時はびっくり。
これがあのレレレのおじさんが持つ「ほうき」になるらしいんですよ。
もとの色は爽やかな黄緑色で、それが赤に紅葉して、そのあと茶色の見慣れたほうきの色になるの。
だからふわふわと柔らかそうに見えて、実はごわごわ硬いのです。
あ~…私ってば、ちゃんと記事に書けばよかったですよね(^^ゞ
それからハンコとっても楽しいです。coldsweats01
人それぞれのようだけど、私は紙を切るのにも使っていた、デザインカッターを使っています。
刃先が小さくて使いやすいの☆

前より進歩できていますかね?
いつかお役にたてたらうれしいなぁ(#^.^#)

投稿: いろり | 2010年11月 2日 (火) 08時40分

ステキーlovely
自然の色って本当にキレイだよね♪
ワタシ・・・自然に飢えてます・・・がぉ~~~leo
自然に包まれたいわぁ
写真に癒されるconfident
コスモスも一生懸命キラキラ咲いてる感じだね

投稿: ゆっきー | 2010年11月 2日 (火) 12時49分

コキアってきれいねぇ。。私も始めて見たから。。感動。紅葉
してるのかしら。花ではないのね。。あっかん。。lovely。。
しかも。オシャレね。。spadeshine。。。
コスモスの中のcute凄い。。気にした事がなかったから。。
驚いたよ。。着眼点に。。。。good

投稿: jazzmaine | 2010年11月 2日 (火) 22時11分

☆ゆっきーさん☆

天気が良かったら、もっと素敵な一枚をお届けできたのに(>_<)
先週もこの後雨が降ってきて…それがとっても残念でした。
とっても広い公園で、遊園地やレンタル自転車広い原っぱ…一通り揃っているの☆
自然も楽しめるしオススメな場所です。
ちょっとした自然なら我が街もオススメなんだけどねsmile

投稿: いろり | 2010年11月 2日 (火) 22時50分

☆jazzmaineさん☆

ここ私も前にTVでみて、モネフィラも素敵だったんだけど、コキアも別の美しさがshine
冬にはスイセン、春にはチューリップも咲き乱れるらしいですよぉ。

コスモスの小さなお花…小さな発見でした♪
私、昔から眼はいいのscissors
最近、弱冠近くが見えにくいけど(=_=)

投稿: いろり | 2010年11月 2日 (火) 22時56分

コキアって、ほうき草のことですかね。
こんなに一面に生えてるとこ見るのは初めてです~。
こんな景色になるんですね!!
びっくりですwobbly
単体でもかわいいけど、紅葉して一面になるとこんなに幻想的な風景になるなんて、とっても驚きです。
写真ありがとうございますheart04
 
夏に行った絵本美術館はどこかな?

投稿: こりえり | 2010年11月 7日 (日) 00時41分

☆こりえりさん☆

そう、コキア=ほうき草( ^ω^ )
一株ではそんなに、あのフワフワ感は出てこないので、この数ならではの景色ですよね。
これだけの数、ほうきにしたら、何本できるのかな?
夏に行った絵本美術館は、清里に出かけた時に、
黒井健さんの絵本ハウスと絵本ミュージアム清里。
すぐ近くだったので、2館共通の券がお得でした。
黒井健さんの「ごんぎつね」の絵を思い出したのconfident

投稿: いろり | 2010年11月 8日 (月) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1360518/37487311

この記事へのトラックバック一覧です: 一面のコキア:

« 鳥かご | トップページ | 紙袋で。 »