« パンチ  | トップページ | プラ板 »

ゴッホ展

ゴッホ展(国立新美術館)へ行ってきました。

しかも急に思い立ったので誰も誘う暇もなく、今回は一人芸術鑑賞でした。

一人でこういう立派な美術館に行くの初めてで、ちょっとドキドキ。

音声ガイドを借りて、TBSの安住アナのガイドで

たっぷりと絵画を楽しんでまいりました。

Photo

ゴッホ展~こうして私はゴッホになった~というテーマ通り

ゴッホが画家を志してからの歩みを追っていくのです。

最後は名画を観たというだけでなく、伝記を読んであとのような…

少し不思議な感覚。

思い出してもちょっと切なくなってしまう。

映像コーナーで流れていた、

平井堅さんのゴッホ展のテーマ曲もとても素敵でした。

ところで終わった後、それはそれでお腹がすいて

一人ランチをしました。

どこかカフェでも調べておけば良かったんだけど、

何しろ急にきてしまったから、とりあえず近くのミッドタウンまで行き

何を食べようか迷った末に、

(大盛りじゃないのに盛りのいい)ハンバーグ&ハヤシライスを食べてきました。

しかも慣れないカウンター式のお店に入ってしまった★

すっごく後半お腹いっぱいになってしまって…

でも残したくなくて何故か頑張って食べてた私。

最後一口か二口…ってところで、ギブアップしました(>_<)

美味しかったのに、ごめんなさいね~

一人ランチはやっぱり淋しい(^^ゞ

|

« パンチ  | トップページ | プラ板 »

美術館」カテゴリの記事

コメント

素敵なお一人様ですね。
美術館で、音声ガイドをかりる事が出来る事も知らなかった、しかも安住アナのガイドなの?
すごい!
じっくりと鑑賞して、楽しんできたのですねshine
テーマ曲とかもあるんだ。。。こちらではCMやってないし。。。いいなぁ~(゚ー゚)

私も一人ランチする事があるんですが、おしゃべりが出来ないのってさびしいですよね。

あと「美術館」のカテゴリの中から、「浦和 埼玉県立近代美術館」という記事を発見shine
私18~24歳で結婚するまでこの近くに住んでしました。
両親はその後もそこに住んでいましたので、帰省した時には息子も娘も、この公園で遊んでいるの。
すご~くなつかしいlovely
当時から、このサックスのオブジェあったんですよ。
あまりにもなつかしくって、過去の記事にコメントしてしまいました。

投稿: リンリン | 2010年12月12日 (日) 23時45分

うわぁ~行ったのねー!!lovely
私も行きたいhappy02
ゴッホ、好きなのです~そして黄色好き♪
ミッドタウンもー!!
ライトアップが見たくて~

↑ん?浦和?埼玉?
私、埼玉生まれだよーgood
高校は浦和だったのよーsmile

お一人様ランチ、カウンターのお店だと寂しさupしちゃうかもしれないですね
一生懸命頑張って食べてる姿、目に浮かびますwink

投稿: ゆっきー | 2010年12月13日 (月) 09時15分

くっそ〜〜。。先越されたダンス。。。。crying
私近いもんだから。。ついつい。。行こうと思って
たのに。。てか。。
行こうっと。。解り安い。。解説ありがとう。。。。happy01
来週には。。行こうかなぁ。。。参考になったよんheart02
ゴッホ〜〜。。。大好きなんだぁ〜〜〜。。。。。。artnote

投稿: jazzmaine | 2010年12月13日 (月) 14時37分

1人でゆっくり美術館なんていいなぁcatface
あら、でも私もお供したかったわwink
BGMを聴きながら鑑賞は雰囲気も出ていいですね。
ゴッホはむかーし見に行ったことが・・・あ、東郷青児美術館の「ひまわり」だったかな。
美術館、前はよく行ってたけど、下のチビが生まれてからはなかなか行けずですsweat02
お姉ちゃんは結構付き合ってくれたんだけどね。
 
ミッドタウンも気がつけばまだ行ってないし、この時期妙に都会に行きたい症候群が~sweat01
イルミネーションみたいhappy02

投稿: こりえり | 2010年12月13日 (月) 14時59分

☆リンリンさん☆

大きな〇〇展となってる会場では500円くらいで貸出しているところが多いみたい。
以前行ったルーブル展では中尾彬さんでしたヽ(^。^)ノ
見どころがよく分かるので、かなり楽しめます♪
「TBS ゴッホ展」のページに行くとCMが見られます。短いけど、平井堅さんの曲に載せて流れるメッセージがとってもいいの♪
リンリンさん、そうかそうだったのか~
私はずっと埼玉っ子です(^^ゞ
今どうなってる?って思う懐かしの場所があったらお答えできるかも(笑)
浦和の美術館、料金も安くて、資料室や工作室もあってすごくいい所でした。
あのオブジェがあったということは、すごくリアルな人の彫刻も昔からあったのかしら?
あの公園の彫刻やオブジェはかなりのインパクトでした!
うふふ、こんなお話しができるなんて面白い☆
こんな繋がりもブログのいいところですね。

投稿: いろり | 2010年12月13日 (月) 20時36分

☆ゆっきーさん☆

お~ゆっきーさんも?
皆とのこんな繋がり面白いねぇo(*^▽^*)o
ゴッホ展オススメだよ~
もうすぐ終わってしまうから、もし行けたらぜひ☆
一人ランチ、あんな都会の真ん中ではキツかった。
雑誌を片手に優雅にデザート付ランチを食べようと思ってたのに★
カウンターってとこがまたね…黙々と食べたよぉcoldsweats01
そうそうイルミネーション、別の日に撮ったんだけど、チカチカピカピカキラキラでしたshine
今度UPしますね♪

投稿: いろり | 2010年12月13日 (月) 20時50分

☆jazzmaineさん☆

お先で~す(笑)
でも近いとそういうものかも。
ただそろそろそうも言っていられないですよ☆
20日(月)までよflairあと一週間?!
間に合いますように。。。
私もまたみたいな♪
あと、見終ったあとに地下のミュージアムショップ(?)に寄ったんだけど、ここも楽しかった~
普通の雑貨屋さんにはないような、ちょっとアートな品物がいろいろあったよん♪

投稿: いろり | 2010年12月13日 (月) 21時02分

☆こりえりさん☆

わ~「ひまわり」見たんですね☆
いいなぁ~♪
私もそれを期待していたので、帰ってきてから検索しちゃいました。
美術館は他にはどんなところ行かれたのかな~?
楽しいですよね美術館。
あと博物館とか資料館も楽しい♪
でも子供が小さいとやっぱりなかなか行けないですよね。
行くならゆっくり見たいしね。
私も出られるようになったのは、やっぱり下の子の成長に合わせてここ1、2年でした(^^ゞ
こりえりさんもきっともうすぐねshine

ゴッホ展の公式ホームページ、絵をクリックすると説明が出るので、ちょっとだけ雰囲気わかるかも☆

投稿: いろり | 2010年12月13日 (月) 21時27分

好きな映画と、
観たかった美術展は一人で行くのが
いっちばんでーすgood

自分のペースで どっぷり浸れるもんね★

でも、一人ランチはやっぱり淋しい?
慣れ‥もありますけど。
でも 一人カフェなら結構大丈夫ですよね
cafecake

投稿: 能登のYOU | 2010年12月17日 (金) 00時17分

☆能登のYOUさん☆

YOUさんも前に美術館行ってましたよね(^^♪
私は今回、大きい美術館はまじめて一人で行ったけど、順番も関係なく気ままに見て、ほんと世界に入って見てきたので、楽しかった~☆
ただ終わったあと、誰かと「良かったね~」とかいいあえないのが残念でしたcatface
一人ランチもカウンターでなければもっとのんびりできましたよね。
美味しかったけど、ただ黙々と食べ、お腹がいっぱいになっても、お店の人を目の前にして、スプーンをなかなか置けなかった(笑)

投稿: いろり | 2010年12月17日 (金) 21時53分

いろりさん ご無沙汰しています
ゴッホ展 長女がいきたいって言っていました
私達は去年のゴールデンウィークに 大阪でルノアール展を観てきました 20年ぶりに「イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢の肖像」に再会出来ました 私の一番お気に入りの作品です

音楽や騒音に溢れている都会で 美術館はシーンと静まりかえっていて とても落ち着きますね

話はそれてしまいますが
安住アナの音声ガイドと聞いて 一つお知らせしたいことがあります
毎週日曜日の午前10時から TBSラジオで「安住紳一郎の日曜天国」という番組があります 
私は ポッドキャストで聴いていますが とても良いですよ
テレビでは知らない 安住アナの面白い性格や 知識が豊富でマニアックなところや  様々な分野の専門家とのトーク等 特に面白かった日の放送はポッドキャストで何回も聴いて楽しんでいます

投稿: dresden450 | 2010年12月26日 (日) 09時17分

☆dresden450さん☆
お久しぶりです(^^♪
面白そうな情報ありがとうございます。
安住アナの辛口なトーク私も好きです☆
ポッドキャスト?って思って調べてみました。
すごく便利そうですね。
私はこういうのうとくて、どうやって皆さんがこういう知識を吸収していくのかとっても不思議(@Д@;
でも決まった時間のラジオって聞き逃す可能性大なので、使えるかどうか?また後でよく見てみます!
大阪のルノワール展行かれたんですね☆
私は何かの番組で予習していたのに行きそびれてしまいました。
あ、でもそういう事があったから、今回一人でも出かけてみたんですけどね(*^_^*)
また来年はどんな展示があるのか楽しみです。

投稿: いろり | 2010年12月28日 (火) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パンチ  | トップページ | プラ板 »