« チョコっと | トップページ | スタイルフィット »

小さなおもいで

寒い冬の間のささやかな楽しみは、夕食の支度をしながら

キッチンで好きな飲み物を飲むこと。

緑茶、紅茶、コーヒー、柚子茶、抹茶ラテ、カフェオレ、

キャラメルを入れたり、気分で選ぶのです。

コーヒー今ではよく飲むのですが、

6年くらい前まではコーヒーか紅茶か?という選択肢では

断然紅茶派だったんです。

ずっと紅茶の方が好きで、

コーヒー屋さんでアルバイトなんかしていたくせに、

紅茶の本なんかも買って読んでみたこともありました。

今となっては内容はほとんど忘れてしまいましたけど^^;

・・・

・・・

紅茶の本を読んだきっかけは、

別の何かの本で紅茶にヌワラエリヤという名前を知り、

子供のころから飲んでいたのはよくあるティーバッグの紅茶

だったので、ダージリンやアールグレイくらいは知っていたけど、

本当はもっと他にも美味しいのがあるんじゃないか?

という興味からでした。

・・・

・・・

最近は紅茶の専門店もあちこちでみかけるけど、

そのころはネットで情報を得れる時代でもなかったから

知ったところで、どこで買えるのかもよく分からなかったっけ。

その後しばらくして、たまたま出かけた町で、

紅茶専門の喫茶店を見つけて、

ヌワラエリヤに巡り会えた時は嬉しかったな(*^_^*)

Photo

とはいえ飲んでみたところで、味を表現できるほどの知識もない残念な私。

興味が出た方はぜひ試してみてください(笑)

その後は段々お店も増え、

フレーバーティーとかハーブティーも飲んでたなぁ。

・・・

・・・

でも先日久しぶりにお店を覗いて、「そうだ!」と

思い出したのはやっぱりこの紅茶でした。

久しぶりに飲んだら、

「そういえばずっと紅茶の方が好きだったんだ」

と思い出して…よくよく記憶を遡ったら、

随分時間がたったんだなぁ。。。

と紅茶を飲みながらしみじみ感じたのでした。

|

« チョコっと | トップページ | スタイルフィット »

ブログ」カテゴリの記事

コメント

おはよう。。飲み物って。大事だよね。。私は主に
cafeだけど。。紅茶も。。フレーバーも好きで。
特に。。アールグレイが。。大好き。。。。。spanote
飲み物通じて。。感傷と。。時間の流れ感じるなんて。
とっても。。詩的な。。記事ありがとう。。ほんわかしたよhappy01heart02

投稿: jazzmaine | 2011年2月25日 (金) 08時03分

私の勝手なイメージで、いろりさんは紅茶って感じがするなぁconfident
私もやっぱりコーヒー派なんだけど、紅茶も好きだよ~。
でも茶葉の違いを味で語れる程ではないなぁ。
名前だけ知ってる~みたいな。
フレーバリーティーを街でたくさん見かけるようになって紅茶の魅力を改めて感じたな。
フランスの紅茶ブランドなんて魅惑のフレーバリーティーがたくさんあるものね。
数年前に友達に誘われて単発で何度か紅茶教室に足を運び、紅茶の美味しい淹れ方を習ったのに・・・
家ではつい手抜きの淹れ方になっちゃうcoldsweats01
でも、自分のために作る美味しい飲み物を味わう時間はとっても大切なひと時だね。

投稿: こりえり | 2011年2月25日 (金) 13時18分

☆jazzmaineさん☆

暖かい飲み物は、渇きを潤すっていうのとはまた違うよね。
ホント落ち着く感じ。
ひとり言のような記事だったのに、
受け止めてもらえて嬉しいなconfident
本当に気がついたら随分前の話になっていて…
ちょっと不思議な感覚だったの。
これからそういうことは、
いろんな物に対して思うのかもね☆
ちょっとお年寄りっぽいかな?ふふふ。

投稿: いろり | 2011年2月25日 (金) 22時14分

☆こりえりさん☆

味の表現て難しいよね。
感じ方は絶対に違うのに、言い表すってことができないの。
あ、でも私の場合、文章表現にも同じ行き詰まりをいつも感じているんだったcoldsweats01

紅茶って思っていたよりも、たくさん種類があるよね。
子供の頃は黄色いティーバックばっかりだったから
すごく衝撃だったよ。

名前知っているだけでも、どこかで知っている名前を見かけたら、それを飲んでみようかなって思うだろうから、それでいいかもね♪
ヌワラエリヤもどこかで見つけたら、思い出してねdelicious

紅茶のお教室☆何回かでいいので行ってみたいな。
ここぞという時に、美味しく入れられるのってとってもいいよshine
素敵なティーポットとか欲しくなってしまうかも❤

投稿: いろり | 2011年2月25日 (金) 22時36分

私は朝は断然コーヒー派なんだけど
(うち中、コーヒー派cafe
夜は紅茶派でーす♪
紅茶って 代謝をあげてくれるし、
身体を温めてくれる飲み物ですもんね♪
最近はちょっと生姜紅茶がマイブームです!

ヌワラエリヤって初めて聞きました。
なんだか覚えにくい名前なので
メモしておかないとwobbly

あ。いろりちゃん、メールありがとうございました。またお返事しまーすnote

投稿: 能登のYOU | 2011年2月27日 (日) 23時55分

いろりさんの入れた紅茶、飲んでみたいーlovely
優しい味がするんだろうなぁ~
紅茶も沢山種類があるのね
私は普段コーヒーがぶ飲み派なんだけど、それで胃の調子がおかしくなると、ハーブティや紅茶に変えてます
でも紅茶を上手にいれられないの
渋すぎたり、薄すぎたり…ムズカシーです(^^ゞ

投稿: ゆっきー | 2011年2月28日 (月) 12時08分

☆能登のYOUさん☆

生姜といえば、ジンジャーシロップというのもありますね。
前に試飲で市販のミルクティと割ったものを飲んだのですが、ミルクティとの相性良かったですよ。
冷たくても暖かくてもおいしい♪
ヌワラエリヤ…そう私も最初名前に惹かれたというか、気になってdelicious
どこかで出会ったら飲んでみてください★

メールはいつでもお手すきの時に~
待つのも楽しい♪です(#^.^#)

投稿: いろり | 2011年3月 1日 (火) 20時38分

☆ゆっきーさん☆

私も紅茶の入れ方は自己流というか、
こんな感じかな???という具合です。
でもせっかく入れて飲むなら、その素材の一番いい味を出したいですね☆
でも実はちょっと猫舌なもので、アツアツは苦手なの。
それに「ながら飲み?」なんていうのかな?
何かをやりながら、飲む事が多いので、
飲み頃を逃すということもよくあったりcoldsweats01
同じながらでもお茶はお友達とおしゃべりしながら飲むのが一番いいね♪

投稿: いろり | 2011年3月 1日 (火) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョコっと | トップページ | スタイルフィット »