« すいせん | トップページ | 梅 »

太巻き

珍しくお料理ネタです。

ずっと関東で育った私。

恵方巻きというものを知ったのは何年前だろう?

でも最近はこの時期になるとあちこちで、

予約のポスターやお惣菜コーナーで当然のように

太巻きを見かけるようになりました。

我が家でも去年は適当な具で太巻きを作ったら、

意外に喜ばれたので、取り合えず今年も作ってみました。

子供もどこで情報を得たのか?

今年は南南東だって!無言で一気に食べるんでしょ?

と食べる気満々の様子。

Photo

残念ながら私が作った太巻きはさっさと包丁を入れて、

切ってしまったのでちょっと違ってしまったのですが、

お豆を撒いて終わってしまうよりも恵方巻きがある方が

節分の雰囲気も倍増で、行事としてより楽しめる気がします。

年の数だけあの硬い豆を食べるのはちょっと大変だけど、

太巻きならお腹いっぱい食べちゃいます。

|

« すいせん | トップページ | 梅 »

ブログ」カテゴリの記事

コメント

何故か恵方を間違えていた私・・・やっぱりドジ子だわ~(^^ゞ
恵方巻きは大阪に住んでいた時に知って、それ以来毎年でーす
関東に戻ってきたら、こちらでも宣伝が凄くてびっくり!
いろりさんの太巻き、美味しそうだわ~♪
無言で食べる…ほんとーに静かな夕飯だよね!
ただ、やっぱり食べすぎちゃうのがな~悩みの種だわ

投稿: ゆっきー | 2011年2月 5日 (土) 20時02分

☆ゆっきーさん☆

作りすぎちゃったかな★と思ったら
結局お腹に入っちゃった(^-^;
こっちでもすっかり定着しつつあるよね。
関西ではやっぱり恵方に向かって無言で食べるの?
子供は絶対喋り出しちゃいそうだなぁ(#^.^#)
恵方は間違えちゃうって、私もやりそう。
聞いていても「だいたいこっちだ」
とか言って食べちゃったので、微妙にずれてたと思うわ(^^ゞ

投稿: いろり | 2011年2月 5日 (土) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すいせん | トップページ | 梅 »