« ヨコハマ散歩 | トップページ | ビオラ »

みんなは大丈夫?

先日テレビを何気なく見ていたら、

GPS機能のついたデジカメがどうの~というお話をしていた。

画像にどこでいつ撮ったという表示がついて、便利なんだけど、

ブログとかにそのまま使うと場所が

特定されるから注意が必要…などなど

最初はふ~んと見てたんだけど、あれ?

そういえば最近変えた携帯もそんな機能なかった?

ハッとして、青くなりました。

何をどう見るとそんなことが分かるのか?

詳しい事はよくわからなかったけど、

そんな大事な話「聞いてないよ~」っていうか常識なの?

とりあえず、迷うものも含め疑わしい記事を片付けました。

ささいな記事でも、コメントをもらったりして

更に一つ一つに思い出が足されているっていうのに、

本当に残念。

便利なものの落とし穴っていうか、

常に機能を探究している人ならともかく、

私のように買い替え時期にしか新商品を見ない人には

こんなこと珍しい事でもないような気がします。

何だか時代に取り残されていたようで、

とってもしょんぼりしてしまったできごとでしたけど、

カメラのGPS機能をOFFにすればOKなので、

気を取り直してまた始めたいと思います。

みなさんも同じような失敗気をつけてね。

|

« ヨコハマ散歩 | トップページ | ビオラ »

コメント

こんばんは♡
びっくりしましたsign03
デジカメにまでGPS機能がついているなんて…悪いこと出来ないなsweat01あれ?そういうことじゃないですねcoldsweats01
私は、携帯の機能すら使いこなせていないし…ブログを書いてても、よく分かってないし…知らないと怖いことありますね。気をつけます!

投稿: まゆママ | 2011年5月17日 (火) 18時56分

私もそのテレビを見ていたのですけれども、
ぼんやりしていましたcoldsweats01
これから、自分のカメラを調べてみます。

そういえば、携帯にはGPSついてました!
いらない機能がいっぱいついていて、本当に困りますbearing

投稿: 村上春巻 | 2011年5月17日 (火) 22時19分

知らなかったー!!
デジカメ・・・その機能がついているかどうかもよくわからないhappy02
あ!携帯はどうなんだろう…
調べてみなくちゃだ!
ありがとう~♪

投稿: ゆっきー | 2011年5月18日 (水) 10時15分

そうそう。。iPhoto。。で。。完全に把握出来るよ。。><
そうかぁ。。全部削除したのね。。私も最近は。。デジイチの
情報OFFにして。。取り込んでるから。。。。
そうね。。結構皆。。携帯でUPしてるもんね。。要注意だよね。danger

投稿: jazzmaine | 2011年5月18日 (水) 10時43分

☆まゆママさん☆

ほんと便利と危険が隣り合わせ?
悪い事はできない…かと思いつつ
悪用されたらなんて嫌ですよねsweat01
私の場合ブログ書くのだって、画像の取り込み方やら最初四苦八苦してやっとだったのに…だからかな?何となく使っている状態だからこんな事になるのかもしれませんね(+_+)
でもめげずに頑張ります☆

投稿: いろり | 2011年5月18日 (水) 21時09分

☆村上春巻さん☆

春巻さんも見ましたか??
話を聞いているとピンとこないけど、
自分の身の回りの物に置き換えて考えると、あれれ???って私も慌ててしまいました。
機能って便利なばかりじゃないんですね。
知らない機能なんて使わないから、そんなこと気付かなかったりしますものね。
要らぬ心配という可能性もありますが、念の為、いい機会と思って調べてみてくださいね☆

投稿: いろり | 2011年5月18日 (水) 21時17分

☆ゆっきーさん☆

多分全部が全部じゃないと思うから、念の為ってことで(^^ゞ
何だかお騒がせしちゃってごめんね。
でも新しい機能とか、どこまでできるかなんて分からないこといっぱいあるわ。
ブログは私もまだまだ楽しみたいし、気をつけなくちゃね(^-^;

投稿: いろり | 2011年5月18日 (水) 21時24分

☆jazzmaineさん☆

さすがjazzっち☆
やっぱりそうなのね?!まさかとは思うけど、考えると怖い事だよね(>_<)
でも一体どうしたらこういう大事な情報逃さずに済むのかな…?
呑気にしばらく過していた分、ショックだったわ(;ω;)
やっと新しいの慣れてきたって思っていたのに。

jazzっちからもいつもコメントいただいていたのに、消えちゃってホントごめんね。
まためげずに続けるので、よろしくお願いします。

投稿: いろり | 2011年5月18日 (水) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨコハマ散歩 | トップページ | ビオラ »