カテゴリー「植物」の23件の記事

ハナミズキ

1303427375909.jpg

次々といろんな花が見頃を迎えて、私は外に出ると私の目はキョロキョロ忙しい。
あれもこれも見逃したくない!

先日も車で通りかかる道のハナミズキが咲き始めていて、もっとよく見たい…写真撮りたいな〜と思いつつ、時間もなくて数日我慢。

昨日は別の場所だけど、やっと眺めることができました。
花が上を向いて咲いているから、写真撮るのも少し大変だったな。f^_^;)

この間のはんこじゃないけど、薄いグリーンやキイロ、混ざってキレイ☆

今朝はちょっと早起きしたので、少し余裕の朝。
何かいい事あるといいな♫

| | コメント (4)

すいせん

Photo_2

幸手市の権現堂で水仙のお花を見てきました。

Photo

前にも多分書いたけど、

この時期は水仙、春は桜と菜の花、初夏には紫陽花、

秋には彼岸花と同じ場所で4回も楽しめる、

私の好きなお花スポット。

水仙の花は初めて見に出かけたのですが、

今年はまだ2年目らしいです。

少し苗も小さく感じたのはそのせいかな?

それでも冬の澄んだ空の下でいい香りを飛ばしながら

まっすぐに咲く水仙のお花はとてもきれいでした。

すごく寒くてこの次の日から風邪をひいて、

今日の夜になってようやく熱も下がってきました。

ここ数年熱が出るほどの風邪はひいてなかったので、

ちょっとの熱でもけっこう辛く感じました。

健康ってありがたいですね。

私が体調崩している間にPCの回線を(夫が)変えてくれたので、

久しぶりのPCはなかなか快適。

もうちょっとマメに更新できるように頑張ります☆

| | コメント (14)

秋に咲く

お久しぶりです(^^ゞ

こんなに空けるつもりもなかったのに、

ここ数日早かったぁ…(+_+)

黙々とハサミやカッターでひたすら切り貼り作業。

作業は楽しいけど、考えながらやるから進まないと焦るし、

いろんなことが同時進行できない不器用な私です。

こんな時は一先ず、お花で癒されましょう。

伊奈町のバラ園。

遊びに来ていた私の父母と近くを通りかかったので、

寄ってみました。

秋のバラ園もいいものですね。

思っていたよりも花は多く、

同じように花を見に来ている人もたくさんいました。

Rose1

Rose2

Rose3

Rose4

この白いのはカルト ブランシュって

書いてあったな。

春のような賑やかさはないけれど、

静かに可憐に咲くバラもとてもきれいでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一面のコキア

もう1週間も前なのですが、以前モネフィラをみた

ひたち海浜公園でコキアをみてきました。

Photo

半年前の同じ場所で、空との境目が分からないって思う程の

きれいなブルーの丘が、秋には赤いコキアで覆われています。Photo_2

この写真では伝わらないですが、

この丸く広がるコキアの株がいくつもいくつも重なって、

先の細い色鉛筆で描いた幻想的な絵のようで、

夏に行った絵本美術館を思い出しました。

・・・

・・・

白っぽく写っているのはコスモス畑です。

Photo_3

少し花は見ごろを過ぎていましたが、

こちらも広く一面に広がるたくさんのコスモス。

Photo_4

こんなクリーム色もあったよ。

Photo_5

ぐぐっと寄ってよ~くみたら、中にも小さい花模様が♪

次はどこで何のお花が見られるかな?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ひまわり

Himawari

もう9月ですね。

今日は久しぶりに一人お昼ごはん。

学校の給食も始まってやれやれ・・・といった感じです。

でもこれから年末にかけては色々作ったり、

きっとまた忙しくなるはず。

シャキッとしなくては☆

Himawari_2

ひまわりは姿勢が良いですね。

8月の清里近くのひまわり畑。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Hasu4

古代蓮です。

古代蓮は昭和46年に公共施設工事の際、地中の種子が自然発芽、開花したものです。花弁数が13~18枚で一重咲種。原始的な形態を持つ1400年~3000年前の蓮と言われています。(園内の看板より)

古代からの素敵な贈り物ですね。

こんな話を聞いたら、見てみたくなっちゃうでしょ?

Hasu3

蓮は、朝花開くんですって。

Hasu

花が終わったあと。花托(かたく)というそうです。

シャワーみたいね。

Hasu2

これは八重咲きの蓮でした。

園内には42種類も蓮があるそうです。

色もピンクや白だけでなくて、クリーム色や黄色や淡い色もきれいでしたよ。

古代蓮で一番びっくりしたのは、その大きさです。

花は大人が手を大きくお花の形に広げたくらいかな。

高さは大きい物で、150cm以上はありましたよ。

それと蓮は蓮科蓮属。

水連は水連科水連属。

似たイメージを持っていたけど、別の種類なんですね。

あ、でも私は今回の蓮の大きさでイメージは変わりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラベンダー

Photo

6月の終わり、菖蒲町のラベンダーを見に行ってきました。

どうです?この写真に納まりきらない程、

ずーっと先までラベンダーが続いています。

Photo_2

花の周りにはたくさんのミツバチが飛んでいました。

こんなお花に囲まれた環境で育ったミツバチは幸せですね。

Photo_3

ラベンダーの花はさわやかなイメージなのに、

ポツポツ雨の降る、蒸し暑い6月の午後でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バラ園

5月の出来事。

先日、伊奈町のバラ園へ行ってきました。

何度か出かけたことのあるバラ園。

Photo

今年は開花が少し遅かったようで、まだまだつぼみの花も多かったけれど、

お花屋さんで見るような開きかけのシュッとした花もまた素敵でした。

Photo_2

バラのアーケードとか、ツタに咲くのもキレイですね。

Photo_4

桜のように5枚の花びらのこちらは、「ピンクサクリーナ」ですって。

名前もかわいい♪

いろんな色があったのに、なぜか今回はピンクのバラばかり

写真におさめていました。

バラ祭りが開かれていて、近隣の市や町から美味しい食べ物が

いろいろ出展されていました。

Photo_9

こちらは「いがまんじゅう」

お赤飯のおにぎりではありませんよ。

Photo_8

中はおいしいおまんじゅうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

モネフィラ

母の日のプレゼントとして

「今日はお母さんが行きたいところにいっていいよ」

と行先を私に決めさせてくれました。

どこへ行こうか?考えたて、思いだしました。

「モネフィラの花」あれが見に行きたい!

Photo_2 

先日「今度行ってみたいな♪」と書いた

ひたちなか市の国営ひたち海浜公園に連れて行ってくれました。

Photo_3

と~っても広い公園、 遠くから空に続く一面のブルーを見た時は

感動でした❤

Photo_2

風に揺れると波がたっているみたい。

Photo_3

公園の向こうには海が見えます。

Photo_4

丘の上へ道が続いて、上からの景色はまた格別です。

花だけでなくて、遊園地や広い芝生、アスレチックのような遊び場

いろいろ楽しめるところでした。

Photo_5

帰りに立ち寄った友部SAで

炭火で焼いた「五浦ハム」を食べました。

すごいジューシー♪

| | コメント (2)

足利 フラワーパーク

けっこう長い連休だと思っていたけれど過ぎてしまえばあっという間でした。

休みの間に足利フラワーパークへ藤の花を見にでかけました。

Photo

まだ見ごろには早かったけれど、きれいな花を咲かせていました。

Photo_2

園内には栃木県指定天然記念物の大きな藤棚がいくつかあって、

満開のころはさぞ見応えがあると思います。

Photo_3 

八重桜も満開。

Photo_4

ツツジも色鮮やかでとってもきれい。

Photo_5

モネフィラの花。

ひたちなか市の国営海浜公園はこのお花が満開なんですってね。

今度行ってみたいな。

Photo_6

大きく花開くポピーの咲き方が好きです。

Photo_7

そうそう、園内の売店で見つけました。

レモン牛乳。(テレビで見たけれど、栃木でしか売っていないの?)

フルーツオ・レのような乳飲料で酸っぱくもなく、美味しかったです。

ソフトクリームも何ヵ所かの売店でそれぞれ違う味があり、

とちおとめ、牛乳、藤、レモン牛乳などここならではのお楽しみでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧