カテゴリー「ペーパークラフト」の30件の記事

◯◯カード

お久しぶりです。

そして久しぶりの…出席カード。


1311135713655.jpg

完成したものの写真を撮り忘れて、
ペラペラな状態ですが、こんな感じで作りました。

絵をハンコや切り貼りした色紙で絵を作り、
白い◯の所にいろいろな色のドットシールを
貼っていきます。

毎年カードは白黒だったのですが、
シールを貼って絵が完成するのも楽しいかな?
と今年は色いっぱいでいきました。

シール貼りも楽しんでもらえるといいな♪


| | コメント (2)

クリスマスまで。

まだハンコを紹介し終わっていないのですが、

今日は完成の報告を…

11月といえばこの準備なのです。

Kesicup_2

前半ひたすら切っていたのはこちらの丸。

これを蓋にして…

カップに数字のスタンプ(市販のもの)を押して…。

Kesi4

こんな風に並べてみたりする。

Kesi3

反対側はずっと作ってきたはんこをペタ。

1,2こ昔買ったスタンプが入っているけどね。

お菓子を入れて蓋をして、「アドベントカレンダー」出来上がり。

もちろん並べ方は数字の通りでなくてもいいのです。

いろんな所に、少しずつ宝探しのようにお部屋に置いてもきっと楽しい。

クリスマスまで皆に喜んでもらえるといいな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

紙袋で。

今月の準備。 

大きな木をつくりました。

Kamiki2_2

ペンで描いたら塗るの大変そうだし、

絵具類はきれいに塗る自信ないし・・・。

だって写真は小さいけど、模造紙2枚分の大きさ。

色紙使うとまた材料たくさん必要なので、

ちょっとflairひらめいて紙袋を再利用。

Kamirisu

リスも某コーヒー屋さんの紙袋が、

しっぽのカーブと縞模様にピッタリ。

色合いもいいわぁ☆

Kamiookinaki_3

グリーンの斑模様の紙袋は葉っぱに。

秋らしいしく仕上がったかな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ハロウィン バッグ

Photo_2

去年作ったこれをヒントに

Kami4

今年のバッグ。

Kami3_2

「がっはっは~」と笑うカボチャたち。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ペーパーバッグ

久しぶりの更新となってしまいました。

グッと気温も下がり、すっかり秋めいてすごく時間が経ってしまったような、

不思議な感じがします。

気温の変化のせいか?周りで体調を崩す人が急増で、

私も落ち着かない日々でした。

そんな中ハロウィンの準備とハンコは少しずつだけど

コツコツすすめていました。

今回これは使わないけれど、一案として作ったのがこちら。

Kami1

ペーパーバッグにスタンプを押した台紙を張り合わせたもの。

ポーンと真中に大きめのスタンプを押して、お名前を入れたり♪

裏面はハロウィンアイテムを好きに押したり、

余白をデコレーションしたり、工夫次第でいっぱいかわいくなりそう。

持ち手をつけて完成です。

余談なんだですけど、これを押している時、

手持ちのインクの黒は大きめの台しかなくて、

持ちにくいと思いながらも、

ムラが無いように確認しながら押していたら、

インクを落としてしまい、「ひえ~sweat01」っととっさに避けたら、

服にまんまと黒インクがついてしまいましたcrying

でもねクレンジングの液でインクを落ちると聞いていたので、

ダメもとで試してみたら、見事落ちましたshine

只今、もう夜だっていうのに干して乾かしているのですが、

最終的にどうなるか?!

また後日ご報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パペット ペーパーバッグ

Photo

ウサギのパペット。ペーパーバッグ編。

以前はイヌ、ブタ、クマなども作りました。

もっと変身できるよね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イースターバスケット

去年作ったイースターのバスケット。

3月だし、せっかくなので載せてみます。

光ってしまってあまりきれいに写っていませんが・・・

クラフトノート

色画用紙を2cm幅に切って交互に重ねて、編んであります。

持ち手をとめるのに使ったホチキスが子供達に引っかからないように、

ウサギを上に貼りました。

イースター用のたまごも中にキャンディーを仕込んで、

たまごパックなどを利用していくつも作ったっけ♪

| | コメント (0)

パペット

まだ試作だけど「犬のパペット」ができました。

毎度思うことだけど、完成イメージはできていたものの、頭の中で作るのと

実際作るのは全然違いますね。

切る順番、貼る順番・・・やってみて「しまった!」という事ばかり。

でも何とか形になれば、あとは数をこなしていくだけ。

さて、前置き(言い訳)はこれくらいにして・・・。

クラフトノート

牛乳パックの工作「パペット」です。

他の動物にもなれそうだよね?

次はもう少しきれいに仕上がる予定ですぼー

がんばります!

| | コメント (0)

バレンタインカード

もうすぐバレンタインですね。

私が子供の頃には無かった、友チョコ。

いったいいつから始まったのかな?

家の子も友チョコを作るのを楽しみにしています。

で、今日はスタンプやペン、シール・・・あれこれ出して

カード作りに励んでいました。

なので私も一緒に数枚作りました。

私もかわいいシールでもあったら良かったのですが

子供達のはかわいすぎてsweat02

パンチや折り紙でこんな感じに。

クラフトノート

ちなみに下のは木村カエラちゃんのベストを聞いていたら、

「memories」があまりにかわいくてつい・・・。

チョコとカエルは絶対関係ないでしょうけどPVがまたかわいかったんだもん。

「パコと魔法の絵本」今度みてみよう~♪

クラフトノート

| | コメント (0)

パラシュート

お正月、子供とこれを作って遊びました。

わくわくさんで前にやっていたパラシュートの工作。


凧上げはまだできない小さい子もお家で遊べるし、

フワッと落ちてくるところがとってもいいの♪

クラフトノート

スーパーの一番小さい袋を使います。


紙を丸めたおもりなら危なくないけど

下から上に投げて、落下させるのもいいかなと思って

おもりの部分を少し変えて、ペットボトルの蓋にしてみました。

クラフトノート

蓋の平らな部分に絵などが貼れるので

側面を囲むようにして糸を貼りました。

とりあえず、今年の干支のトラくんをペタっと貼ってできあがり。

子供は紙で箱を作って

絵に描いた女の子やクマを切り取って乗せていました。

気球のようでかわいかったです。

| | コメント (3)

より以前の記事一覧