カテゴリー「ハンドメイド」の13件の記事

リース

11

落ち着いた色の小さいリースができました。

キミドリ色とちょっとムラサキ色が残ったアジサイ。

バーゼリアとミニバラが入っています。

風水ではあまり…なんて前にもありましたね。

気にしないわけでもないけど、

かわいいものはやっぱりかわいいのだ☆

| | コメント (8)

プラ板

小学生の頃、プラ板遊び流行りませんでしたか?

白いプラ板に前に作ったハンコをペタリ。

好きな形に切って、

穴をあけて、オーブントースターでクシュクシュ~と小さく。

お菓子のような可愛らしいパーツができました。

Kesipura

紐や糸を通して、

お友達のプレゼントのラッピングにつけてみたり、

ストラップにしてみたり、いろいろ遊べるね。

| | コメント (10)

スタンプ

焦げ茶のペーパーバッグにエンボスしたらキレイかしら?

と押してみました。

でも粉の加減が難しく、ちょっと線が太くなちゃった。

余分な粉ももっときれいに落とさないとね・・・。

Kesin

カリグラフィーの花文字です。

(太くて削りやすそうだったしsweat01

お花はバラのつもり。

花文字って好きだな。

文字の書き方や、飾り方、花の組み合わせが楽しい。

Kesitorimi

こちらの小鳥のカップルは下の子の落書きがかわいかったので

娘の許可をもらって、デザインをほぼそのままいただきました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハーダンガー刺繍

昔、家庭科の授業で習って作ったことのある刺繍、

いつかまたやってみたいなと思っていたのですが、

先日フェリシモでこのキットを見つけてついに念願叶いました。

懐かし~と思いながら、夢中になって小さいサイズのを一気に作りました。

Photo

昔作ったものは気に入っていて、ずっと大事に使っていたのに、

部屋を模様替えした辺りから、紛失・・・。

どこにしまったんだろう???見つかるといいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かぎ針編み シュシュ

Photo

かぎ針編みのシュシュです。

編み物は棒針に比べ、かぎ針編みってあまり使ったことがないので

まずは小物から。

細かいので、目が数えにくいし、何度かほどいたけど、

キットだったので無事に完成することができました♪

ちょっと割高だけど、キットって便利ですね。

あ~楽しかった☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュシュとリボンのカチューシャ

この前カーテンを作ってみました。

で、その余り生地で作ってみたのがシュシュ。

レース有りと無し2つできました★

綿の生地はやっぱり柔らかくって使いやすいです。

Photo_6

そして可愛らしいリボンとレースはゴムで繋がっている、

ヘアバンドのようなカチューシャ。

こちらはもちろん娘用ですcoldsweats01

| | コメント (0)

ビンのリサイクル

Photo_2

窓ガラス用のシートが少し余ってしまい、

レースの花模様がかわいかったので、

模様別に切り分けて、ビンに貼ってみました。

そして蓋には、厚紙と布やリボンを貼り合わせてこちらもお色直し。

Photo_3

| | コメント (8)

続 ピーナツ 

調子に乗ってまたピーナツシリーズ。


クラフトノート

トナカイトナカイさんと雪だるま雪だるまさんです。

トナカイの角って何でつけるのがいいかなぁ?

紙でつくる、何か細かい枝をつける・・・「う~んこなた」と考えて

目に留まったのが、先日作ったクリスマスリースのモミの木の葉っぱ

触りかた超要注意sweat01今にもポッキリ折れそうガーン



雪だるまは首が妙に長いのでマフラーぐるぐる巻いてみました。

帽子も必需品なので、色つけてみたら・・・

あれれ?中華系のキャラクターみたいになっちゃったムムム

だからフェルトで帽子をかぶせたものをもう一つ作ってみたの。↓


そんなこんなでとりあえずみんなで集合写真。

はいチーズ!カメラ SP

クラフトノート

もうすぐクリスマスですね。

| | コメント (2)

ピーナツ サンタ

タラコ。♪たーらこ たーらこ~♪タラコ。

クラフトノート

ちょっとぉ~誰がたらこじゃ!

そりゃ~ちょっと似てるけど・・・

赤は赤でも・・・


クラフトノート

うちら陽気なピーナッツ!


クラフトノート

つけるとこないかもしれないけど、ストラップにも(?)なれるんだ~♪

| | コメント (0)

クリスマスリース アレンジメント

今日は小さいヒバとモミの木でミニリースができました。

クラフトノート

生のリースもいいね。

このまつかさは昨日の「まつぼっくり」ではないですよ。

あれはあててみたら大き過ぎちゃった。

なのでとりあえず玄関に飾っています。

お次はこのシンプルリース。

ステキでしょ? 

これはかなりのお手頃価格でご近所で買ったのです。

クリスマスっぽく白いポインセチアの飾りを足してみました。

これがなくても、素朴な感じがすごくかわいいんだけどね。

クリスマスが終わったら小物を変えてお正月用にできそうです♪

クラフトノート

クリスマスの準備ばかりがすすむ我が家。

他にも年内にやるべきこといっぱいあるよね・・・。

明日から12月だなんてえ゛!早すぎる。

今年はゆったりとした年末を過ごしたいのに、大丈夫かしら?

| | コメント (0)

より以前の記事一覧