カテゴリー「文房具」の13件の記事

スタイルフィット

Photo

またお気に入りの話なんですが、

ユニボールシグノというペンが好きです。

書き味が滑らかで、極細の0.28㎜は手帳に

小さく文字を書くのにもとっても重宝していました。

インクがなくなったので、同じ物を…

と文房具売り場を見てみたら

売り場でよくみかけるスタイルフィットは

ユニボールシグノのインクだったんですね♪

一本のペンで、5色も入れられるホルダーがあるなら

断然その方がいい!という分けで使ってみました。

でもどの色もきれいで、16色の中から5色は

かなり迷ってしまい結局ちょっとずつ買い足して

子供達と愛用しています。

お陰で私の今年の手帳の中身はカラフル。

色を使うのが楽しくってつい落書きしてしまいます。

ホルダーも、インクの太さも数種類あるのも嬉しいですね。

| | コメント (8)

パンチ 

久しぶりの文房具。

遊び心をくすぐられる物を買いました。

LEGO×MUJI 紙とあそぶレゴブロックシリーズの

穴あけ用パンチ。

Rego

紙に付属の〇のテンプレートで印をつけ、一つずつ穴をあけるのです。

(四つ穴もあるといいのになぁ~)

一つ穴だったら普通のパンチでもできそう…

と思うけど、レゴの〇とは大きさが違うのですよ。

私は手持ちの紙で遊びたかったので、

パンチだけ買いましたが、

かわいいキット(パンチは別売り)もいろいろありました。

でもけっこう前からあったのに

パンチだけ売ってるの気がつかなかったな…(=_=)

子供の成長とともにしばらく仕舞いこんでいたレゴ。

またこれで遊ぶんだ~♪

で、さっそく作ってみましたよ。

Rego2

意味はないけど、ヒツジとツリー。

遊びの幅が広がるね♪楽し~smile

| | コメント (8)

テープカッター

久しぶりに新しい文房具を買いました。

文房具っていうよりは家具じゃないの?っていうくらい立派な作り。

家具屋さんが制作のテープカッターです。

Photo

刃の部分が左右にスッーっと移動できるんです。

こういう木の家具が好きなので、とても気に入っています。

今まで引き出しに牛乳パックを洗って箱状に閉じた物にしまっていた、

マスキングテープ達。

いい居場所が見つかって良かったね。

今朝は早起きをしたから、ちょっと時間に余裕ができました。

いつもこうだったらいいのに。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

スピログラフ

Supirogurafu

グルグルと渦巻きながら、花のような模様をつくるスピログラフ。

ちょっと懐かしくないですか?

「へぇ~スピログラフっていうんだ☆」って名前は最近知ったんですけどね。

子供の頃はこんな感じのパーマ屋さんの看板があったような・・・。

私はこういう模様を見ると昔母が使っていたホットカーラーの台とか、

祖母の家にあったバレリーナの人形が回るオルゴール、

(足もとの床の模様がこんな感じで・・・)を思い出します。

昭和ですね(笑)

子供には新鮮だったようで、クルクル、グルグル・・・

夢中になってやっていました。

私もクルクルと同じ調子できれいに線を引くのは意外に難しかったけれど、

花のような模様は好きだし、組み合わせで思いがけない形ができるのは、

万華鏡を覗いているようで楽しかったです♪

色をつけたら手鞠のようになるかしら?

きれいに切り取ったら、回っている風車みたいで、涼しげかな?

何だか面白そうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クリップ

クラフトノート

土日に留守番をしていた私に

主人と出かけていた下の子が「おみやげ」をくれました。

お金はダンナのでしょうけど・・・。

クラフトノート

「お母さん、こういうの好きでしょ?」って。

よくご存知できゃー

でも上の子にはキラキラしたボールペン、

自分用にかわいいクリスマスアイテムのシールもちゃっかり。

これは「おみやげ」っていうのかい?




今日はこちらは風が強くて、冬の到来を実感しました。

きれいに紅葉していて、写真を撮りたいなぁ・・・と思っていた

銀杏の木もすっかり枝だけになってしまいました。

残念。

明日は関東は穏やかに晴れるとか。

昼間だけでもちょっと暖かいとうれしいな。

クラフトノート

| | コメント (0)

いろんな形に切れちゃうよ♪

clip文房具clip

コストコで見つけてしまったlovely

クラフトノート

いろんな模様が楽しめます。

クラフトノート

この多さに「えっ?!こんなに?!使いきるのか?!置き場所はどうする?!」

などなど迷いましたが、買ってしまいましたsweat01

またまた「家族で大事に使います❤」

といいわけに内心「うふふ♪」と笑うのでした。

| | コメント (0)

マーブル模様のかわいいクレヨン

先日一人出かけた銀座で、あまり時間のない中少しお店を見てきました。

でも歩きなれないところを歩くと、圧倒されるばっかりで、

きれい☆かわいい☆とは思っても、そうそう買う物なんて決められないものですね。

そんな中で見つけたのがこちらdownwardright

clip文房具clip リッチカラークレヨン

クラフトノート

カラフルなマーブル模様がかわいいでしょ?好

もったいなくって、まだ下ろせないでいますsweat01

これに似たものを子供が持っていたんですけど、

残っている物もすごく小さくなってしまって。

おまけにそれは3、4歳の頃に付録で手に入れたものなので、

どこかで売っていないかな?と前々から思っていたものなんです。


色の混ざり具合が可愛らしい、クレヨン。

思っていたよりちょっと高かったけれど

今ならグーグーでグリグリ塗りつぶしたりしないはずpout

皆で大事に使いますheart04

| | コメント (0)

3way 蛍光マーカー Beetle Tip

clip文房具clip

3wayに使える蛍光マーカーBeetle Tip(全5色)

クラフトノート

写真はちょっと見づらいですが、一本で二重線、太線、細線が書けちゃうんです。

クラフトノート

理由はこのペン先。Beetleというだけあって、カブトムシの角のよう。

クラフトノート

| | コメント (0)

東大ノート

clip文房具clip

本といっしょに、文具売り場だけでなく、

本屋さんでも売られている、東大ノート

クラフトノート

東大合格者のノートを参考に作られたんですってね。

一行ずつ、一マス分の間隔に点が打ってあるから、

文字を揃えて書くことができるし、

図形もフリーハンドでも、ある程度きれいに書ける。


ちょっとした工夫だけど、こういうのってすごいflairと思う。

思い起こせば学生の頃、新しいノートを使う度、

最初の方のページはすごく丁寧に書いて、

ノート取るのが忙しくなったりすると、つい字も乱れがちだったな。

あの時これあったら、もっといい点とれてたかもなのにぃ~なんちゃってpout


ところで注目eye

こちらも東大ノート!memo

いやこれぞshine東大ノートshine

クラフトノート

どうでしょう?

なんか重みがありません?にゃ

|

マスキングテープ

今日もお勧めclip文房具clip


かわいい雑貨屋さんや大きい文房具屋さんでもみかける

shineマスキングテープshine

           

クラフトノート

色も柄もたくさんあって、ちょっと欲しくなったりしませんか?

でも使い道が分からないから、買わないよって人もいるんじゃないかしら?

私もそんなに詳しくないんだけど、これ本当に紙との相性バッチリで、

子供の絵とかポスターをに貼ったり、メモを貼ったり、写真を貼ったり・・・

とにかくきれいに剥がせるんです。



以前、箱入りの物を買った時、店員さんが箱が開かないように、くるっと一周巻いてくれたテープ。

家に帰って、きれいに剥がれて感動したんだけど、思えばあれもマスキングテープに違いない。



まえに書いた記事、「ペットボトルをきれいに切るハサミの写真」にもチラッと写ってますが、

ペットボトルに貼っても剥がれてこないsign01


工作でよく切り口にビニールテープを巻いたりするけれど、私はマスキングテープもいいなと思っています。


本来、色を塗るときにはみ出さないように…って使うんでしょうけど、

きっとラッピングとかスクラップブッキングのデコレーションなどなど、いろいろ活躍しそうですよね。


追加ですdownwardright
 

お勧め使い方がもう一つ☆

家ではタッパーやお砂糖の容器に、賞味期限や、「小麦粉」「片栗粉」など

中身をマスキングテープに書いて貼ってます。

便利ですよnotes

| | コメント (0)