カテゴリー「ブログ」の18件の記事

小さなおもいで

寒い冬の間のささやかな楽しみは、夕食の支度をしながら

キッチンで好きな飲み物を飲むこと。

緑茶、紅茶、コーヒー、柚子茶、抹茶ラテ、カフェオレ、

キャラメルを入れたり、気分で選ぶのです。

コーヒー今ではよく飲むのですが、

6年くらい前まではコーヒーか紅茶か?という選択肢では

断然紅茶派だったんです。

ずっと紅茶の方が好きで、

コーヒー屋さんでアルバイトなんかしていたくせに、

紅茶の本なんかも買って読んでみたこともありました。

今となっては内容はほとんど忘れてしまいましたけど^^;

・・・

・・・

紅茶の本を読んだきっかけは、

別の何かの本で紅茶にヌワラエリヤという名前を知り、

子供のころから飲んでいたのはよくあるティーバッグの紅茶

だったので、ダージリンやアールグレイくらいは知っていたけど、

本当はもっと他にも美味しいのがあるんじゃないか?

という興味からでした。

・・・

・・・

最近は紅茶の専門店もあちこちでみかけるけど、

そのころはネットで情報を得れる時代でもなかったから

知ったところで、どこで買えるのかもよく分からなかったっけ。

その後しばらくして、たまたま出かけた町で、

紅茶専門の喫茶店を見つけて、

ヌワラエリヤに巡り会えた時は嬉しかったな(*^_^*)

Photo

とはいえ飲んでみたところで、味を表現できるほどの知識もない残念な私。

興味が出た方はぜひ試してみてください(笑)

その後は段々お店も増え、

フレーバーティーとかハーブティーも飲んでたなぁ。

・・・

・・・

でも先日久しぶりにお店を覗いて、「そうだ!」と

思い出したのはやっぱりこの紅茶でした。

久しぶりに飲んだら、

「そういえばずっと紅茶の方が好きだったんだ」

と思い出して…よくよく記憶を遡ったら、

随分時間がたったんだなぁ。。。

と紅茶を飲みながらしみじみ感じたのでした。

| | コメント (8)

チョコっと

いつからこういう習慣が始まったのか?

恵方巻きに続いて、ここ数年恒例になっている

友チョコ作り。

難しいのは作れないから作らないけど、

それでも中身も毎年少しずつ違うものを

大量に用意するのは大変です。

(来年に備えて安くて簡単なレシピありませんかね?)

材料やラッピングを選ぶのはまだ楽しいのだけど、

案外出費だし、毎年少しずつ数も増え、手伝ってるのに、

チョコは私のお腹の中には入ってこない…

割に合わないイベントです。

Photo

ふ~っ┐(´д`)┌ヤレヤレ。

今年もなんとか無事に終わって良かったよ。

子供達はやっぱり楽しそうだしね。

早くCMでやってるみたいに、

和気あいあいと自分たちで作れるようにならないかな(゚ー゚;

冷静に考えると年末からなんだかんだ、

春くらいまでけっこうイベント続きなのよね★

あともう一息だ。がんばれ私。

| | コメント (5)

太巻き

珍しくお料理ネタです。

ずっと関東で育った私。

恵方巻きというものを知ったのは何年前だろう?

でも最近はこの時期になるとあちこちで、

予約のポスターやお惣菜コーナーで当然のように

太巻きを見かけるようになりました。

我が家でも去年は適当な具で太巻きを作ったら、

意外に喜ばれたので、取り合えず今年も作ってみました。

子供もどこで情報を得たのか?

今年は南南東だって!無言で一気に食べるんでしょ?

と食べる気満々の様子。

Photo

残念ながら私が作った太巻きはさっさと包丁を入れて、

切ってしまったのでちょっと違ってしまったのですが、

お豆を撒いて終わってしまうよりも恵方巻きがある方が

節分の雰囲気も倍増で、行事としてより楽しめる気がします。

年の数だけあの硬い豆を食べるのはちょっと大変だけど、

太巻きならお腹いっぱい食べちゃいます。

| | コメント (2)

新年

あけまして おめでとうございます。

クリスマス、年末年始、冬休み…長かった…。

ようやくまた日常が戻ってきました。

今年もよろしくお願いいたします。

さてさて今年…一体どんな年になるでしょう。

これといって大きな予定はないけれど、

先日引いたおみくじに「目標が定まらない状態ではよい答えは出てこない。」

なんていう一文がありました。

予定や目標はやっぱりあった方がいいのかもしれないですね。

自分なりに小さいことでも、一つ終われば達成感も出てくるのかも。

新しい年を迎えるって、いろんなことを一度にリセットできてありがたいですね。

私も何か「やったよ」って報告できることがあるといいな(*^_^*)

あっ、できるようにまずは目標を定めて…ですね。頑張ります。

| | コメント (8)

甘~い

ここ数年、この時期楽しみにしているキウイ。

今年も果樹園で買ってきました。

キウイの季節なんていうのも前はよく分からなかったけど、

夏っぽいイメージあるしね。

10月半ばくらいからもうそろそろね…❤って

楽しみにしているんですよ。

種類によって、収穫時期も違うそうなので、

我が家は2回くらい時期をずらして買いに行くのです。

で、大事なお味ですが…どちらかというと、

キウイは酸味のイメージがあるかもしれませんが、

これはとっても甘~い。

リンゴと一緒に袋に入れて保存するのも良いらしいのですが、

家では自然に任せているので、食べごろを見逃さないように、

毎日香りと柔らかさ具合をチェックしています☆

Kiui

左は紅妃(コウヒ)少し小さくて中が少し赤いのが特徴です。

色がとってもきれいなの☆

右がアップル(丸くてリンゴのような形からきているらしい)っていう種類だそうです。

ビタミンたっぷり。お勧めです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

たまには叫ぼう

今日はちょっと(告白?)言ってしまいます。

私。

ついに・・・

とうとう・・・

行ってきました☆(/ω\)

・・・

・・・

A1

キャー言ってしまった

子供も大人も関係なく、丸っと日常をポーンとどっかへ飛ばしてくれる

そんなパワー溢れた場所。

A2

一度お友達に連れて行ってもらって以来、

親子で次第にファンになっちゃいました(^^ゞ

・・・

前回は初めてのコンサートで、圧倒されつつ楽しみ、

去年は申し込んでみたけれどはずれてしまい…だったので、

親子で心待ちにしていた今回は数倍楽しみました。

席は上の方であまり近くではありませんでしたが、

贅沢言ってはいけません。

会場はもちろんみんな大盛り上がりで、心から楽しかった~☆

だって周りをあまり気にすることもなく、

(気にした方がいいのかな?)

皆ではしゃげるってそうそうないですよね。

ちょっと海外旅行でもしてきたような、

別世界に行ってきたような、そんな夢のような数時間でした。

A3

全部は出せませんが、マステで作ったマストアイテム。

親子共同制作です(#^.^#)

ついでにロゴも彫っちゃった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ランチ

ここ数日、少し寒いけど、

秋らしい穏やかな天気が続いていて気持ちがいいです。

週末にはそうでもなかったのに、

今日は随分街の木々もあちこち色づいていてきれいでした。

こんな景色を見かけると、

下手っぴでも写真をパチリと撮りたくなります。

・・・

・・・

少し前のことなのですが、先日noixさんとランチをしました。

場所はnoixさんも気になっていたという納屋さんというお店。

L1_2

私がいただいたチキンサンド。

L2_2

noixさんは日替わりの白菜ロールスープ。

これにランチのコーヒーもついて

どちらもボリュームたっぷりでした。

・・・

・・・

お互いの予定を確認したら、

どちらかの予定が空いていそうな曜日が

どちらかが予定あり…という残念なスケジュールだったので

ゆっくり☆というわけにはいきませんでしたが、

お話しできてとっても楽しかったです。

思いきって誘ってみて良かった♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

素敵なカフェ

今日はいろんなご縁で知り合えた

fooさん、mmeirinさん、hippoさん、初めましてのsさんと

最近お店をオープンされた、お店「cafe24&Beach」さんへ

お邪魔してきました。→

こちらのオーナーの朋子さんがお店をオープンされるまでの、

様子を私も時々ブログで拝見していたので、

オープンされたらぜひお邪魔してみたいと思っていたんです。

思いがけなく皆さんとご一緒させていただけて嬉しかった~♪

皆さんありがとうございました❤

・・・

・・・

Photo

携帯画像で上手く撮れてませんが、

ペンネのミートソースグラタン。

アツアツです♪

Photo_3

以前、私もお菓子を焼いていただいた、

noixさんのガトーショコラ・ブラン。

白さの秘密はホワイトチョコなんですって♪

入れたてで香りのよいコーヒーもいただきましたよ。

テーブルに飾られた器とアジサイも素敵でしょ?

お店では作家さん達の素敵な作品にも出会えます。

Photo_4

今回、私はFlavor工房さんのこちらの器をいただきました。

つい最近、自分用のお茶碗を割ってしまって、

「がっかり中」だったのですが、

良いご飯のパートナーが見つかりました☆

ちょっと深めなので、(ホントはカフェオレボウルだったのかも?)

納豆とか、お茶漬けとか、ちょっとした丼ものにもイケちゃう?♪

私にぴったりサイズ。右のは中にキャンドルが入っていますが、

テーブルにあったようにお花を飾ったり、小物入れとしてもかわいい感じです。

・・・

・・・

ゆったりとした空間で時間を忘れて楽しいおしゃべり。

心にも体にも暖かいお料理。

最近いろんな物にうっとりしてばかりですが、

今回も大満足の私です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

お気に入りバッグ

今日は最近手に入れた、お気に入りバッグを見せちゃいます。

これね、歴史ある酒袋とオシャレな革製品のお店のコラボバッグなんです。

Photo

これは私がブログを始めたころから仲良くさせてもらっている、

能登のYOUさんのお店で売られているものなんです。

去年第一弾で、別のデザインが販売されて、

いいなぁ~と思っていたんだけど、

欲しいと言いだす勇気がなくて、迷っている間に売り切れちゃった・・・。

もしまた出たら次こそは!そんな期待を抱いていたころに、

このバッグの告知が☆

・・・

・・・

9月生まれの私は誕生日にかこつけて、

迷わず予約をしましたよ。

(こういうご縁でお買い物するの初めてで、どうしていいかわからず、

ハンドルネームを伏せて…。)

・・・

・・・

そして届いたこのバッグ。

張りがあって、しっかりした縫製のショルダーバッグ。

軽くてとても気に入っています。

お店やこのバッグの案内と一緒に、

街のイベントの案内や、チラシも同封されていて、

普段ブログから伝わってくる、

YOUさんの鞄やお店、街への思いが感じられて、

とても嬉しかった。

商品到着の報告を兼ねて、私であったことをメールでお伝えしたのでした。

(ビックリさせてごめんなさいね。バッグ大事に使ってますよ~)

・・・

・・・

普段はそんなに人見知りはしない方だと思うけど、

ここでは顔が見えないので、

文章書くの苦手で表現下手な私には

とっても高い見えない壁があるのですよ。

なので、なかなか自分から挨拶とかできなくて、

つい「ブログ見知り?」をしてしまう私。

でもそういう内面での気弱なところなおしたいな・・・と思っていて、

これでもちょっとずつ、自分を開拓中なんです。

(ほら、また字がちっちゃくなってる^^;)

こんな私ですが、これからもみなさんよろしく。

・・・

・・・

YOUさんは本業はお洋服屋さんだけど、

アトリエで子供達に絵を教えていて、

YOUさん自身の作品もとっても素敵なのです。

能登のYOUさんのブログはこちら→

| | コメント (8) | トラックバック (0)

浅草で。

先日の連休中に浅草に行ってきました。

そこで消しゴムはんこの楽しそうなイベントがあったから♪

行ってみたいなって思っていたけど、

ギリギリまで行けるか分からず、

結局終わりに近い時間に滑り込んだ感じになってしまったけど、

まだまだ会場はかなりの人と熱気で盛り上がっていました☆

キョロキョロ辺りを見回し、

どこでどうすればいいのか???

最初はただただ圧倒されるばかりでしたが、

有名な津久井さんが彫っているところを見ることができたり、

作家さんの作品、かわいくて美しいスタンプ、名刺、

クラフト関係のこれまた楽しそうなグッズなどなど、

目を❤にして見てきましたよ。

それから、もしかしたら・・・と思って

白い紙のノートを持参していたので、

かわいいスタンプを押させてもらったりlovely

100円で引いたくじ引きは3等でしたgood(やった♪)

Kesisky2

連休はバタバタだったので

家族をつきあわせたら悪いかな?と思って、

一人で行ってしまったけど、

親子で何やら制作しているところもあり、

こんなに会場も広くて、楽しめるなら

子供だけでも連れてきてあげれば良かったな…とちょっと反省。

Kesisky

浅草の夕暮れの空、スカイツリー大きくなったなぁ~☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧